Monday, 31st Jul. 2006

誕生花は姫向日葵(ひめひまわり),花言葉は「あこがれ」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.
誕生色はプルシアンブルー〜表情に表さなくても心の奥で感動する人〜,色言葉は「神秘的・クールな印象・明るさ」.
誕生星はデルタ・ヴェーロールム (ほ座δ星),星言葉は「冷静に判断する野心」.

駿と勤,どっちが□リコソ?

18歳少年,小3強姦未遂容疑 豊中で逮捕

大阪府警豊中署は30日,小学3年の女児(9)に乱暴しようとしたとして,豊中市内のアルバイトの少年(18)を強姦未遂の疑いで逮捕した.少年は容疑を認め,市内で発生した別の連れ去り事件への関与も供述しており,同署が追求する.
 調べによると,少年は6月23日,市内の路上で小学3年の女児に「ジャンケンして遊ぼう」と声をかけ,近くの公園に連れ込んで乱暴しようとした疑い.少年は自転車で逃走したという.
 市内では,今月26日にも小学2年の女児が自転車に乗せられ,約1キロ離れた公園でわいせつな行為をされる事件が発生.この少年が犯行を認めており,同署は強制わいせつなどの容疑でも追及する.

 職場で日経を読んでいて,こんな記事を発見しました.小3や小2に強姦/強制わいせつって□リコソもきわまった感じですね.第一,どんなわいせつ行為をしようとしていたかは知りませんが,小2や小3では第2次性徴も始まっていないでしょうに(←そういう問題ではないんでしょうが).

 ところで,今月29日「ゲド戦記」が公開されましたが,宮崎駿と宮崎勤,どっちが□リコソなんだろうと思う時があります.ただ,結局,それ(□リコソ)で飯を食っているか,くさい飯を食うことになったかの違いなんだな,という結論に達します.


Sunday, 30th Jul. 2006

誕生花はしゃぼん草,花言葉は「清らかな二人」,誕生石は琥珀(amber),宝石言葉は「誰よりもやさしく」.
誕生色はピーコックブルー〜自分を知り向上できる人〜,色言葉は「深い愛情・調和・友情」.
誕生星はシグマ・ヒュドラェ (うみへび座σ星),星言葉は「信頼される大胆不敵さ」.

マニア.

 職場の携帯電話コーナーの人(auのスタッフの人)とちょっと話す機会がありました.

私「Rev.Aいつになったら始まるんでしょうかねぇ〜.当初は夏開始って言ってて,延びてはいるのはわかっていますけど,それにしてもいつになってもプレスリリースさえされませんね.」

a「よくご存知ですね〜.マニアですか? いつになるんでしょうね〜,私も心待ちにしてますよ〜.」

別にスタッフの人が知っていると思って聞いたわけではないんですよ.このスタッフの人もきっと人柱覚悟で買うんでしょうねぇ.


Tuesday, 25th Jul. 2006

誕生花はシモツケソウ,花言葉は「努力」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.
誕生色はロータスピンク〜気品ある精神の持ち主〜,色言葉は「永久不変の理念・明るさ・献身と抵抗」.
誕生星はアルファ・カメレオーンティス (カメレオン座α星),星言葉は「バイタリティーと堅実」.

全身快感♥

 今日,インターネットアクオス(37型の液晶テレビがついたデジタルチューナー内蔵PC)が売れたんですよ.43万円.

 最近PCがなかなか売れなくてスランプ気味だったんですけど,この成約が決まった時は,久しぶりに血沸き肉躍る興奮を覚え,成約の喜び(エクスタシーにも似た)を全身で感じました.

 ここのところ成約の喜びを忘れていたのかな,と思った一日でした.


Monday, 24th Jul. 2006

誕生花はサボテン,花言葉は「燃える心」,誕生石はルビー(ruby),宝石言葉は「情熱」.
誕生色はキューピッドピンク〜飾り気のない香気で人を陶酔させる美しき人〜,色言葉は「微笑み・良識・質素」.

波どこ行った?

 2011年7月24日の地上デジタル放送への完全移行まで,今日で5年になりました.

 昨年3月の総務省の調査で,国民の9.2%しか2011年のアナログ放送の停波を知らないことがわかり,業界関係者に大きな衝撃を与えましたが(「9.2%ショック),それ以後TVのCMなどで盛んにデジタル移行へのアピールを続けてきました.その結果,デジタル放送の認知度は高まったものの,「アナログ放送は今のままで,その上にデジタル放送ができる」という誤った認識の払拭にはいまだ至っておらず,最近のTVCMでは「アナログ放送は“終了”します」の旨が強調されるようになりましたね.

 アナログテレビを持っている方で,デジタル放送を見る手っ取り早い方法は,デジタルレコーダーを買うことです.デジタルテレビを買うだけではその放送を録画できません.デジタルレコーダーを買えば,デジタル放送をもちろん録画できますし,また,テレビを「ビデオ1」などにして,レコーダー側でチャンネルを合わせれば,放送品位はSD画質ですが,デジタル放送を見ることは可能になります.外付けデジタルチューナーを買うよりはよっぽど現実的な選択だと思います.

 さて,私は店頭でPCのコーナーにいますから,TV搭載PCを売ることもありますが,デジタル搭載PCはごくわずかです.スペック要求の関連から高価格帯になってしまうこともあるからですが,PCの買い替えサイクルからしても5年もあれば今はアナログでもいい,というメーカーの思惑もあるのかもしれません.

 ただ,PC向けのデジタルTVキャプチャボードは著作権保護の関連からおそらく今後も発売されないだろうと思います.外付けでキャプチャできると,方法によっては本来複製できない放送まで複製できてしまうであろうことが容易に想像できるからです.

 さて,地上デジタル放送ですが,かつては「地上“波”デジタル放送」と呼んでいたはずなんですが,波はどこにいったんでしょう.


Sunday, 23rd Jul. 2006

誕生花はピンクのコスモス,花言葉は「乙女の真心」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「自愛・誠実」.
誕生色は茜色〜世界的視野をもつ穏健派〜,色言葉は「厳格・可能性・積極性」.

はずれくじ.

 先週,ノートPCが壊れたんですよ.幸い新デスクトップPCにデータ移行は完了していたのでデータの被害はなかったんですけども.たまたま電源を入れたら「Operating System not found」と表示されます.何と,またしてもHDDが物理的に逝ってしまったようです.このパソコン,

2002年09月15日 購入.(税抜172381円)
2004年02月06日 コンボドライブおよび音量レバー交換.(24255円)
2004年09月02日 HDDおよびキーボード交換.(29125円)
2005年07月10日 コンボドライブ交換.(31460円)
2006年07月14日 HDD交換.(49350円)

と,今回で既に4回目の修理です.コンボドライブもHDDも2回も交換したことになります.

 パソコンに限らず電化製品にはまれにはずれくじが含まれていることがあります.何度修理しても壊れる製品です.このパソコンは,ある意味はずれくじかもしれません.5年保証に入っていなかったら今回の修理も含め13万円以上の修理代金がかかっていたと思うと,ぞっとします.まぁ,ジョーシンの5年保証に入っていたので,すべての修理が無料で済んだんですけどね.今回のHDD交換が終わっても,まだ保証額が39191円残っています.

さて,ジョーシンの長期保証の場合,故障した修理代金が保証額を超えた場合,診断料を引いた部分を金券として返還するサービスもやっているんですよ.このノートPC,ある意味でもう要らないから,来年9月までに,熱暴走か何かさせて内部のパーツを逝かせて(修理代金が4万円を超えるように),修理に出せば,金券がもらえる計算になります.

 こんなことやって儲かってるんだろうか,儲かってません(ジョーシンの役員に聞きましたから).

 ただ,2005年のコンボドライブの交換から,料金が以前より高くなっているのと,料金の明細が出なくなっています.う〜ん,胡散臭いぞ.


Friday, 21st Jul. 2006

誕生花はささゆり,花言葉は「希少価値」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.
誕生色はハバナローズ〜美しさと礼儀正しさが一体となった人〜,色言葉は「奥ゆかしさ・躍動・母性愛」.

思い当たる節が.

 今朝出勤途中に,セミが鳴いているのを聞きました.夏ですねぇ.

 さてさて,今日営業前に上司と話していたんですが,私が最近元気がないのを心配しているそうです.休みの前の日は早帰りして友達とのみに行くとか,休みの日は彼女と遊びにいったりせんとアカンぞ? といわれました.休みが少ないし,なかなか合わせられないのは確かだけれど,そんなこと言ってたら結婚できへんぞ? とも.とりあえず彼女を作れ,といったことをいわれました.

 大きなお世話な感じもしますが,その上司いわく,職場のとある人は彼女ができてから俄然頑張るようになったし,またある人は結婚して子供ができてからこれもまた俄然頑張るようになったそうです.確かにそういう風に変わるということに関して,自分自身にも思い当たる節がないではないんですよね.詳しくは言いませんが.


Thursday, 20th Jul. 2006

誕生花はこけばら,花言葉は「可憐」,誕生石はムーンストーン(moonstone),宝石言葉は「純粋な愛」.
誕生色は小麦色〜優雅さに恵まれた妖精のような人〜,色言葉は「思いやり・空想的・感受性」.

思い出される.

 今日たまたま私の担当コーナーではなく,フロアの違う電気ポットの接客をする機会があったんです.

 私で電気ポットといえば,このサイトの読者さんには「ポットに愛情注いで」トークを思い出してほしいところです.

 もちろん毎回あのトークを使っているわけではないので,今回は使いませんでしたが.

 接客していたんですが,やっぱり自分は調理家電・家事家電や白物家電が向いてるんだなーと改めて実感しました.トークのノリが違うんですもん.そして楽しい.私は主婦相手に家電を売るのが向いてるんだなぁとつくづく思いました.この楽しさ・トークのノリを今の担当コーナー商品であるパソコンやデジカメなどでも適用できたらいいんですけど.

 この話を,調理・家事家電などの持ち帰り商品担当の上司に言うと,「いつでも帰ってきて※くれていいでー」といわれました(※帰って,というのは昨夏・昨冬のアルバイトがこのコーナーだったため).特に昨夏のクリーナー研修では私が入ってから,クリーナーの主力商品率や利益率が前年比劇的に増加したため,このコーナーのチーフであるこの上司は私にすごく感謝してくれているのです.

 うーん,過去を振り返ってばかりではいかんな.前向きに行かんと.


Wednesday, 19th Jul. 2006

マネシタならぬマネ芝.


 東芝が新しい炊飯ジャーとオーブンレンジを発表しました.プレスリリースはこちら(炊飯ジャーオーブンレンジ).

 いずれも昨今増殖中の高価格帯のプレミアム家電(勝手に命名)です.

 ただ,最近の東芝の製品は,他社の真似が多い感じです.この前日記に書きましたメロウZプライドもそうですし,日記には書いていませんが,エアコンエンジン搭載洗濯機も松下(およびシャープ)のいいとこ取りです.但しあの製品,とんでもなく重たいです.床が抜けないか本気で心配.

 今回のオーブンレンジも,名前が「カロリエ」.シャープの「ヘルシオ」とかぶってますよね.名前だけでなく,ダイヤル中心の操作ってところも.

 マネシタの頃は,他者が先駆けた発想をこなれた製品にするのが松下でしたが,マネ芝の場合は真似するけれどこなれてない(不良があったり)のが痛いところです.技術力の違いでしょうか.

 ところで,三菱から出ている,10万円もする手作り炭釜炊飯ジャーが,先月の日経トレンディで,いまいちおいしくないとレビューされていた時はずっこけました.それどころか,炊き上がり(保温をしていない時)は2万円くらいの象印の炊飯ジャーで十分,とまで書かれていました.なお,あの炭釜,素材上割れやすく,炭釜だけを取り寄せると部品代は約3万円です.普通の炊飯ジャー買えるっての.

 日経トレンディーのレビューは参考にすると以前言いましたが,丸々鵜呑みにするわけではないですからね.雑誌のレビュー記事しか言わない店員なんて,必要ありませんから.レビュー記事はある程度提灯記事であることも多いので注意が必要ですし.


Wednesday, 19th Jul. 2006

誕生花はボンボンダリア,花言葉は「行動力」,誕生石はオパール,宝石言葉は「幸福を得る」.
誕生色はディープシェルピンク〜いつも慎ましい変わらぬ愛の持ち主〜,色言葉は「繊細・人を楽しませる・温かさ」.

ホントにしなくていいんですか?

 昨日,上司が別のお店まで会議に行って来て,その帰りにお店によって私に,こういいました.

 「新入社員はまだ残業したらアカンねんて.」

 いやいやいや,先月30時間以上残業した私にそのフレーズですか.先月から私の担当コーナーの人が減って,私が新入社員ではなくすでに(ほぼ)1人前として扱われているのにそのフレーズですか.私が早帰り(というか定時で帰る)すると,平日私の担当コーナー回らないですよ? ホントに残業しなくていいんですか? 帰っちゃいますよ?

 入社前は,どうせ残業代なんか付かないんだろうなぁとは思ってましたけど,少なくともウチのお店はある程度ちゃんと残業代が付くようなので良かったです.お休み少ないんだからせめて残業代くらい付かないとね.


Tuesday, 18th Jul. 2006

誕生花は紅紫のストック,花言葉は「信じてついていく」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.
誕生色はローヤルパープル〜助けた人は皆成功する才覚の持ち主〜,色言葉は「知性・神秘性・ほのかな香り」.

1年がたちました.

 今日,朝礼で,新卒内定者研修生が来ていました.私が去年やったのと同じです.もう一年たったんだなぁと感慨深いものがあります.私は2位以下を約1.5倍の差をつけて堂々の第1位だったのです.

 去年の夏の内定者研修の対象商品はクリーナー(掃除機)でしたが,今回もそのようです.昨年の対象商品のうち,特にこれを売るようにといわれていた商品が,その頃ちょうど初期不良が多発していた時らしく,他の内定者は上司に「売るな」といわれていたりしたそうですが,私はそんなこと知らなかったので,売りまくりました.あまりに売りまくるものだから上司も在庫を3倍にしてくれました.で,なぜか私が売ったその商品に関しては,初期不良が全然なく,むしろ機嫌よく動いて助かったという感謝の言葉をたくさんいただきました.ただし,優勝賞品でもらった同一機種が,初期不良でしたが(苦笑).

 もう7月も半ばですものね.時が経つのは早いものです.


Monday, 17th Jul. 2006 Marine Day

誕生花はインペリアリス,花言葉は「人を喜ばせる」,誕生石はマラカイト(malachite),宝石言葉は「再開」.
誕生色はサルビアブルー〜道を究めるべくして存在する女性〜,色言葉は「経営力・洗練・機知」.

世間は連休.

 今日は海の日であり,今日まで3連休の方も多いでしょう.私?当然お仕事です.来月度のシフトも決まりましたが,お盆もしっかり仕事です.

 友人知人と休みが合わないので,会うことができない,というのは最近もお話ししましたが,こうまでひとと話す機会がないとかなり人恋しいですね.

 気分転換が必要な感じです.平日が休みなんだから,どっか日帰りで小旅行に行くのもいいかもしれませんね.


Thursday, 13th Jul. 2006

誕生花は芙蓉,花言葉は「繊細な美しさ」,誕生石はトパーズ(topaz),宝石言葉は「希望」.
誕生色は紺青色〜不幸な人を見過ごせない慈悲深い人〜,色言葉は「自尊心・減私奉公・直観力」.

ビジネスチャンス.

 一昨日でMicrosoftによるWindows 98/98SE,Meのサポートが終了しました.今後セキュリティ上の脆弱性を修正するパッチなどは一切提供されません.

 報道もされているようなので,お客様の関心も高いだろうと思い,「OSのサポートが終了したため,XPヘの乗換えをお勧めします,なおその際はスペックにご注意ください」,といった旨の,店頭で配布できるようなお知らせ文を昨日の晩に勝手に作って,今朝職場に持っていきました.

 上司に見せたら,こういうのを勝手に店頭に置くのはホントはよくないけど,よくできているから置いておこうということになりました.また,その文章を本社に送ってくれて,こなれたPOPやポスター,ビラにしてくれるように頼んでくれました.実現するかはわかりませんが.

 で,今日,MeからXPにアップグレードしたいお客様がいらっしゃいました.スペックを確認すると,メモリが128しかなかったので,256×2を売り,かつ,取り付けもさせていただきました(工賃はもちろん別途いただきました).かつ,OSもご購入になったので,それだけで4万円を超える売り上げになりました.

 ちょっとしたビジネスチャンスですね.ただ,「新しいPCを買え」というよりはよっぽど良心的だとは思いますが.

 なお,来年初頭ごろの発売が予定されている新OSビスタは,今回サポートが終わるような旧型のPCでは,まず間違いなく動きません.グラフィック性能がかなり求められるからです.逆に,XPはVRAMが4MBでも動きます(私の以前のPCがそうでしたから).

 XP搭載PCでもビスタを載せるのは,困難な場合が多いと思われます.ということで,当店では,ビスタ到来を見越して,グラフィックボードの見本も取り寄せました(但し全て取り寄せでの対応となりますが).ただ,メーカー製のPCって,拡張ベイがほとんどないから,店頭に見本を置くことに意味があるかはわかりません.PCIexpress(x16)スロットに256VRAMを積んだグラボ(2万ちょっとします)を挿せば,Aeroも動くんじゃないかなぁとは思いますけど(但しメーカー保証は受けられなくなります).で,私が今使っているイーマシーンズのPC(J3042に512メモリを追加)は,グラフィックはVRAM128(メインメモリより)とはいえ,オンボードなので,3D性能はからっきしです.ビスタが出たら,たっかいグラボを挿してビスタを乗っけてみようと考えて見ます.そりゃもう人柱覚悟で.力強く地雷を踏む覚悟はできています.

 なんだか最近の日記に「人柱」フレーズが頻出な気がします.そういう精神がないとこの仕事やってらんないっすよ.


Wednesday 12th Jul. 2006

誕生花はトルコききょう,花言葉は「ゆうべの出会い」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.
誕生色はマジョリカブルー〜真理を追究する人々の指導者〜,色言葉は「教育・上品・幸せな未来」.

MNP対策ですね.

 NTTドコモは07月12日から,また,auは09月05日から,他社の携帯電話宛に絵文字入りのメールを送信できるサービスを提供するそうです.プレスリリースはこちら(ドコモau).

 MNPが爆発的な利用を呼ぶと予測する専門家もいれば,そうでもないという専門家もいます.そうでもないとする意見の根拠のひとつに「絵文字が送れなくなるから」というのがあり,絵文字ってそんな大事なもんかね,とは思っていましたが,キャリア側がこうやって対策に乗り出すということは,ユーザの中でやはり大事な部分を占めているということでしょうか.

 ただ,上で言う「専門家」って胡散臭いんですけどね.W杯の時も俄か専門家が大量発生しましたし.

 なお,MNPでもメールアドレスは変わりますので,ご注意ください.これはキャリア側の努力ではどうしようもないです.ドメイン名は各社の持ち物というのは世界のインターネットのルールだからです.


Tuesday, 11th Jul. 2006

誕生花はジンジャー(ginger),花言葉は「信頼」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.
誕生色はラベンダーブルー〜人をうっとりさせる魅力のある人〜,色言葉は「礼儀・審美眼・色彩感」.

珍しいものを見ました.

オーディナリー型自転車

 今朝通勤途中に,「オーディナリー」自転車に乗っている若い人を見ました.

 形式としては前時代的な自転車ですが,デザインや色使いはポップな感じだったので,デザイン自転車か何かなのかもしれません.(写真は黒ですが,実際は赤でした)

 この自転車,チェーンがない(ペダルは前輪に直結)ので,おそらくこぐのがすごく大変だと思います.坂道で立ちこぎできるのかなぁ.


Sunday, 9th Jul. 2006

誕生花はハナタバコ,花言葉は「あなたがいれば寂しくない」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.
誕生色はパールホワイト〜人から頼られることを好む高潔な人物〜,色言葉は「秘密・孤独・正義感」.

平和のために.

 今日21時過ぎ.自転車で仕事から帰っていたら警官に止められました.先日に引き続きまた自転車の検問をしているそうです.別に何ら疚しい事はないので,快く引き受けましたが,今回は防犯登録を見ただけでなく,車体番号を調べて無線でどこかに連絡を取っていました.

 車体番号を無線で報告して,結果が返ってくるまでの間,お巡りさんと話をしていたのですが,なぜこういうことをしているのかというと,パクられたチャリンコに乗っていないかを調べるのももちろんそうなんですが,検問で挙動不審者を発見した場合,調べると窃盗犯が捕まったりするそうです.へぇと納得すると同時に,「私たちがこうして協力することで町が平和になるなら嬉しいです.頑張って下さい」とエールを送っておきました.そのお巡りさん「あなたみたいにご理解いただける方ばかりだと有難いんですけどねぇ」と苦笑いしてました.

 10日で2回もチャリンコの検問に会うとは思いませんでした.と同時に,罪の意識なくパクったチャリに乗っている人は注意してください.あと,前照灯が壊れている人も,無灯火運転は違法なので,罰金を取られる可能性もありますので,修理しましょう.


Friday, 7th Jul. 2006

誕生花は水蓮,花言葉は「清純な心」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.
誕生色はブルーカーナル〜一を聞いて十を知る多才さが魅力の人〜,色言葉は「聡明・大望・チャンス」.


06月末携帯電話事業者別契約者数.

 TCA発表の先月末の契約者数です.

 

契約者数(前月比)

うち3G(化率)

累計シェア

単月シェア

NTTドコモ

51,672,200 ( 141,000)

26,216,500(50.7%)

55.64%

 44.96%

KDDI

全体

25,956,900 ( 156,000)

22,827,200(87.9%)

27.95%

 49.74%

au

23,616,300 ( 302,600)

22,827,200(96.7%)

25.43%

 96.49%

ツ-カ-

 2,340,600 (-146,600)

―――

 2.52%

-46.75%

ボーダフォン

15,240,200 (  16,600)

3,715,400(24.4%)

16.41%

  5.29%

92,869,300 ( 313,600)

 

 

 

※沖縄セルラー含む.

 特にいうこともない感じですが,相変わらずドコモとauの一騎打ち状態が続いております.ボーダフォンは先月ほどの大不調からは脱しましたが,それでもau・ドコモには到底及びません.累計シェアをじりじりと下げている状態です.

 あと3〜4ヶ月ほどでMNPが始まります.まだ詳しい話は出てきませんが,どうなるんでしょうか.プレスリリースなどありました際にはこちらでお知らせさせていただきます.

---(以下加筆)

 先々月末ほどではないにしても,ボーダフォン(SBM)全然伸びてませんね.IP接続が700の純増って,ほとんど増えてないに等しいです.SBMユーザはMNP後の草刈場確定ですね.

 auはビジネス向けに弱いことを痛いほど承知しているので,ここを最近強化してきていますが,MNPでビジネスマンがauに流れれば,かなり勢力図は変わるでしょうね.

 さてと,auのRev.A(CDMA2000 1xEV-DO Revision Aの略称;WINの上位規格)に関して,秋頃からスタートのはずなんだけど,いつ発表になるんだろう.

 友人(会社の同期)はドコモのHSDPA端末を真っ先に買って人柱になる気満々だといっていました(彼は黎明期の4桁型番のFOMAも買ったと言ってました).それに対抗して私もRev.A端末を人柱覚悟で買ってみますかね.

過去の件数はこちら.
05年06月07月08月09月10月11月12月
06年01月02月03月04月05月


Wednesday, 5th Jul. 2006

誕生花は野萱草(ノカンゾウ),花言葉は「愛の忘却」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.
誕生色はペールサックスブルー〜愛情に満ちた静かな気質の持ち主〜,色言葉は「感性・自由・秘めた情熱」.

専用.

 今日から3日間,宿泊を伴う研修で,人里離れた山中まで行ってきました.

 で,研修施設に着いたら,つい先日ウチの新会社に出向した,元教育部のお偉いさん(今はその新会社の支社長です)からジュースの差し入れが届いていたんですよ.それが玄関先に並べてあったのですが,その中に……

○○(私のファーストネーム)君に1本あげてね

と紙の貼られた1.5Lのコーラが…….

 支社長から直々に差し入れもらっちゃった! 何て光栄!


Monday, 3rd Jul. 2006

誕生花は百日紅(サルスベリ),花言葉は「雄弁」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.
誕生色はインクブルー〜人も羨むほどの自信を備えたナルシスト〜,色言葉は「気品・安定感・自身」.

でスカー?

 今日職場に,アメリカでデルのPCを買われて,ACアダプタの調子が悪いってお客様(外国人:日本語ほとんど通じず)がいらしたんですよ.

 家電量販店ではデルは扱っていませんが,かといって無碍に突き返すわけにもいかず,とりあえず日本のデルのコールセンターに電話をしたんですよ.

 そしたらそのコールセンター,日本語は日本語なんですけど,どう聞いても日本人じゃないんですよ.

「オ客様はこジンでスカー?」

見たいな感じで,漫画で書いたような,インチキ中国人の怪しい日本語って感じです.このセリフはどうやら個人か法人かを聞いてるみたいです.ただ,その前に,個人のお客さんだっていってるのに何回も同じこと聞いてきます.

 挙句の果てには,日本のコールセンターではサポートできないので,アメリカのデルのコールセンターに電話してくれといわれました(客に国際電話をしろということです).まぁ基本的に海外でのサポートってどのメーカーもプアーなので,百歩譲ってそれは仕方がないと思ったんですけど,その係員は,「アメリカのコールセンターの電話番号はわかりません」とほざきました.さすがに温厚な私もキレまして,「おんなじ会社でしょ!?それはおたくで調べるのが筋ちゃいますの?!」と怒りました.すると調べ次第折り返し電話するというので一旦切ったんですよ.

 で,待っていてもぜんぜん電話がかかってこないし,私もこればっかりにも時間はかけられませんから,日本橋のデルリアルサイト(ショールーム)の場所を教えて,ここに行ってください,とお願いしました.リアルサイトの店員が困ってください.私たち家電量販店は関係ないです.

 デルは家電量販店にとってはいい迷惑なんですよ.お客さんが自分でパーツをピックアップできるので,逆に同じ型番でも千差万別.メモリを増設したいといわれても空きベイがあるかどうかさえわかりません.ウチが売ったわけでもないのにトラブルの相談を無料でしろという人までいますし.ウチも慈善事業じゃないのでそこまでお人よししてられません.

 長々と書いてしまいましたが,結局何が言いたかったかというとPCにトラブルがあって自分で解決できる自信のない人は,デルは買わないほうがいいデスヨー.コールセンターは神奈川県までの電話料金かかりますし,それに,片言ですし.


Sunday, 2nd Jul. 2006

誕生花は花木綿(はなゆう),花言葉は「どこか遠くへ」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.
誕生色はコバルトブルー〜感性豊かな洗練された都会派〜,色言葉は「手際良さ・整った身なり・繊細」.

ガーーーーーッシュ!

 今日は東大阪市長選挙だったんですよ.

当 長尾 淳三 (前職・共産推薦)     51821票
  まつみ 正宣(現職・自民・公明推薦)  50842票
  西野 茂  (新人・自民の一部が推薦) 38151票

 社会は自由主義経済・規制緩和の流れの中で,ここへきて共産市政に逆戻りですか.勘弁してくださいよ.新人の西野茂氏は国会議員である西野あきら氏(自民党副幹事長)の弟で,こちらを塩川正十郎元衆院議員(この人も東大阪の人です)が推していたそうですが,肝心の兄は弟を応援せず現職の松見氏を応援する,自民党の分裂選挙になっていました.自民が分裂して共産が漁夫の利って感じですかね.

 ちなみに西野氏は出雲井本町在住.長尾氏は隣町の五条町在住です.松見氏は石切のほうらしいです.何なのこのムラの縄張り争い.勘弁してよ.

 あんまり右やら左やらの政治の話は言いたくないけど,今回ばかりは声を大にしてガーーーーーーッシュと叫びたいですね.


Saturday, 1st Jul. 2006

誕生花は白いポピー,花言葉は「忘却のかなた」,誕生石はルビー(ruby),宝石言葉は「情熱」.
誕生色はダックブルー〜地球を生命体の一つと考えるエコロジスト〜,色言葉は「平和・空想・環境問題」.

吹き回しも何も.

 今日お店に高校のクラブの後輩の女の子が偶然来たんです.ちょうど私のコーナーの担当商品を購入だったので私が案内しました.当時から可愛いコでしたけど,まぁずいぶん綺麗になって…….

 私は仕事中なのでそんなにお話できませんでしたので,仕事が終わってからメールをしたんです.その文脈の中で,綺麗になったね,というと,「どういう風の吹き回しですか!?笑」とずいぶん驚いていました.そんなに驚くことかえ?

 私が電化製品について 機器 (←誤変換)嬉々として語る姿を知っている彼女からすると,私の今の職業は私にピッタリだそうです.ただ仕事のハードさに驚いていましたが.まぁ好きじゃないとできないですねぇ.

 あ,あと,別に口説いてるわけじゃないんですよ,って誰に弁明してるんだか.

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.