製作日記

 それは一台の屈折経緯台からはじまりました。屈折望遠鏡でありながら20cmという信じがたい口径と、すらっと伸びた長い脚は、その場に居合わせた人たちの度肝を抜きました。それを見た幼いつぶらな瞳には、巨大な動物を連想させました。「キリンさんみたい!」 そう、ここに「きりんさん望遠鏡」の誕生の瞬間でした。それから「きりんさん」は更なる進化・昇華を続け、小さな子供たちにも望遠鏡を持ち星を見る喜びを伝えようとお気楽おじさんは頑張っているのです。

その1(こきりんの製作)

その2(コネタの製作:2002年!とにかくなんか作るぞ−!)

その3(コネタの製作:2003年!とにかくなんか作るぞ−!)

その4(コネタの製作:2004年!とにかくなんか作るぞー!)

「プロジェクト T」(孫キリン量産計画)

「プロジェクト T」その後(神野山観望会で孫キリン集合!)

プロジェクト T「ひ孫キリンを製作せよ!」

孫きりん&ひ孫きりん製作会in加茂プラネタリウム館

日本宇宙少年団大和まほろば分団ひまごきりん製作会PartU

孫きりん大集合!! 神野山観望会U 2003年9月13日

ひまごきりん製作教室 in 綾部市天文館 2004年8月7日