Wednesday, 30th Aug. 2006

誕生花は千日紅(センニチコウ),花言葉は「豊かな心」,誕生石はトルコ石(turquoise),宝石言葉は「成功」.
誕生色はウルトラマリン〜心の琴線にふれる旋律を奏でる思いやりのあふれる人〜,色言葉は「母性愛・音楽・気品」.
誕生星はガンマ・カメレオーンティス(カメレオン座γ星),星言葉は「依存心の強いさびしがり」.

シャクティパッド(←違).

 昨日,半年ほど前にうちのお店でPCを買われたお客さんが,PCの調子が悪いとご来店されました.リカバリをかけると直ったのでめでたしめでたしと思ったのですが,今日夕方,「電源が入らなくなった」と電話がかかってきました.

 お客様宅に急行して見せていただいて,若干長押し気味に電源ボタンを押したところ,一発で電源が入りました.う〜ん,まさにシャクティパッド(笑?).

 私がお客様宅に急行したのと時を同じくして,AVコーナーの人も「DVDが映らない」と言うクレームのフォローに違うお客様宅へ行っていまして,ちょうど同じタイミングで帰ってきました.で,話を聞いたところ,テレビをよく見ると「D入力」と表示されていて,DVDレコーダーとの接続を見せてもらうと,普通のコンポジットRCA(黄・白・赤の端子ね)だったそうなんです.テレビのリモコンの「入力切換」をポン・ポンと数回押しただけで,「はい,映りました(笑)」

 何だか,いずれも負けず劣らずのシャクティパッドぶりですね.

 店にお問い合わせいただく前に取説を読むとかいろいろ方々手を尽くしていただいて,「どうしてもわからないんです」と言うことならもちろん手を差し伸べさせていただきますが,「説明書を読むのがめんどくさいから電話で聞いてるんや」と何のためらいもなく言われることもままあります.お客様の自助努力はなしですかそうですか.申し訳ないですが,操作説明をすべておんぶで抱っこまではしてられないですよ.

 ちょっと愚痴っちゃいました.

(※念のためお断りしておきますが別に宗教的な意味はありませんので(笑)).


Tuesday, 29th Aug. 2006

誕生花はさぎ草,花言葉は「芯の強さ」,誕生石はオパール,宝石言葉は「幸福を得る」.
誕生色はペールサルビアブルー〜人脈づくりを得意とする慎重派〜,色言葉は「かぐわしさ・献身的行為・気品」.
誕生星はロー・レオニス(しし座ρ星),星言葉は「情にあつい懐古趣味」.

フラグは立ちません(笑).

 今日,売り場に,小中学校の同級生の女性が来たんですよ.最初は気づかなかったんですけど,途中で気づきました.で,接客してご購入いただきました.

 まぁ,別にかつての同級生の異性だからと言って,そこから仄甘い思い出が蘇る訳 で も な く ,そこから仲が進展する訳でも あ り ま せ ん .そらそーだ.

 先輩社員に言うと,

「お,それでフラグは立ったんか?(笑)」

と聞かれました.フラグってアンタ,恋愛シミュレーションゲームじゃあるまいし.私はこう切り返しました.

「パラメータが数値でわかったら生きるの楽なんでしょうね」

すると,先輩はこう切り返してきました.

「いやいや,相手の好感度が予測よりも低かったら落ち込むで(笑)」

って,何の話をしてんねんって話ですね.


Monday, 28th Aug. 2006

誕生花はケイトウ,花言葉は「深い思いやり」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.
誕生色はアクアグレイ〜どんな分野でも主役を望むクリエーター〜,色言葉は「芸術・感性・創造力」.
誕生星はアルファ・アントリアェ(ポンプ座α星),星言葉は「口上手な論理」.

型番は分けませんでしたね.

 auが秋・冬モデル12機種を発表しました.名称だけ挙げますと,W43H,W43CA,W43SA,W43S,W43K,W41SH,W45T,W42SA,W47T★,DRAPE(型番としてはW46T)★,W44K,A5522SAです.12機種のうち,Rev.A対応端末は2機種(★印).しかもデザイン違いで機能はほぼ同じです.

 特筆すべきは,Rev.A対応端末だからと言って従来のWINと型番を分けなかったことです.ドコモのHSDPAのようにHIGH-SPEED(←これもどうかと思うけど)と言った接尾辞をつけることもないので混乱しそうです.型番が共通と言うことはサービス名称も共通でいくのでしょうね.

 テレビ電話の詳細も明らかになり,料金は他社と同じで音声通話の1.8倍です.小野寺社長も言っていましたが,別にテレビ電話をキラーサービスとする気はないようです.

 なお,私はソニエリ端末しか使う気がないので,今回の秋冬モデルのソニエリ端末はRev.A非対応なので,人柱になれそうにありません.


Friday, 25th Aug. 2006

誕生花はノウゼンカズラ,花言葉は「名誉」,誕生石はキャッツアイ(cat's-eye),宝石言葉は「心変わり」.
誕生色はバフ〜人間関係を大切にする礼儀正しい人〜,色言葉は「節度・平和・優雅」.
誕生星はアダフェラ(しし座ζ星),星言葉は「頼りにされるプライド」.

高速.

 無線LANルーターの接客をしていたときのこと,

お客様「光に入ってるからできるだけ速いやつがいいんですけど」
 私 「それならこの赤い箱の製品が速いです.いや,赤いからと言って別に3倍速くはなりませんけどね.」

 ビミョーに受けました(笑).このネタは言う相手を選びますね.


Thursday, 24th Aug. 2006

誕生花は月下美人,花言葉は「道ならぬ恋」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.
誕生色はイエローオーカー〜自分をより高めようとする努力家〜,色言葉は「努力・トレーニング・行動」.
誕生星はラムダ・ヒュドラェ(うみへびλ星),星言葉は「伝統を重んじる常識」.

2歳児って…….

 昨日の「お休みですけど」の日記の続きです.

警告マークが気に入ってます.

 今日職場に行って,シュレッダーの投入口に貼られた私の作った警告文を見て,ある事実に気づきました.

2歳児って字読めねぇよ!

○.......T乙

せっかくなので作った警告文をここにも貼っときます.警告マークが妙にリアルで気に入ってます.


Wednesday, 23rd Aug. 2006

誕生花はキセランセム,花言葉は「正しい主張」,誕生石はムーンストーン(moonstone),宝石言葉は「純粋な愛」.
誕生色はディープサンフラワー〜ものごとを両面から見て取れる創造者〜,色言葉は「タイミング・行動のリズム・美学のセンス」.
誕生星はレグルス(しし座α星),星言葉は「社会意識をもった向上心」.

お休みですけど.

 今日はお休みだったんですけど,相次ぐ幼児のシュレッダー事故の報道を見て,居ても立っても居られなくなり,店頭の電動シュレッダーの投入口に貼れるような警告文を自宅で作成しました.このサイトのとあるフォルダにアップロードして,そのURLを記した警告文作成依頼の文章を作ってお店の担当者宛にFAXしておきました.

 で,夕方所用で出かけたんですけど,予定がくるって用事が済まなかったので,せっかく外出したのでお店に行ってきました.で,報告だけして帰ってきました.

 休みの日くらい仕事のことを考えなくてもいいと思うんですけどね.生きるのが下手ってことですかね.


Tuesday, 22nd Aug. 2006

Rev.Aキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 ついにauからRev.Aの開始時期が発表されました(プレスリリース).今年12月からだそうです.VoIP技術を使ったTV電話サービスもスタートするそうです.まぁ,TV電話なんて要らないとは思いますけど,あるにはこしたことがないのかもしれません.このTV電話はドコモやボーダ(SBM)の回線交換方式と違って,VoIP方式ってところがミソですね.ぬかりがない感じ.将来的にはVoIPを使った音声通話も実現しそうです.

 対応端末やサービスは来週発表だそうです.詳しい発表が待たれます.

 このRev.Aは時期的にドコモ・ボーダ(SBM)のHSDPAへの対抗と見られがちですが,サービス性から言うと,HSDPAでRev.0(WIN)にやっと追いついたといったところなので,Rev.Aはさらに1歩先であると言えるでしょう.


Tuesday, 22nd Aug. 2006

アツい.

 今日はうちの会社と,某大手PCメーカーと,某大手CPUメーカーと,某大手グラフィックチップメーカー共催の研修会でした.

 内容はちょっと書けないんですが,最後に,この秋にうちのオリジナルモデルとして,結構アツいモデルが出ますよ,という話がでて,楽しみになりました.いゃぁあれはアツいわ.書けないのが残念!

 で,1.5時間ほどの研修だったんですが,帰りに粗品として256MBのUSBメモリをもらいました.ラッキー.


Tuesday, 22nd Aug. 2006

誕生花はブローディア,花言葉は「深い思いやり」,誕生石は琥珀(amber),宝石言葉は「誰よりもやさしく」.
誕生色はゴールデンコーン〜平凡をユニークに変える広がりのある心の持ち主〜,色言葉は「感情移入・創作力・人間関係」.
誕生星はユプシロン2・ヒュドラェ(うみへび座υ2星),星言葉は「強い好奇心と直感」.

脳みそぷるんぷるん.

 今日はお休みだったんですけど,上で書きましたように研修があったので出かけてました.電車に乗る前に100均でジュースを買おうとすると,8歳くらいの坊やとそのオカンと思しき人物が飲み物のコーナーにいました.出かける前なんでしょうね,お茶でも買おうとしているんだと思います.が,坊やはジュースがいいとごねています.そのオカンはこういいました.

「アンタそんなん(ジュース)ばっかり飲んでたらアホなんで!」

……そうですか,ジュース飲んでたらアホになるんですか.じゃあ毎日2〜3本のペットボトルのジュース(コーラほか)を飲んでいる私はもう脳みそぷるんぷるんなんでしょうね.

まぁこういうセリフって結構子供には効きますからね.ウチの店の上司が言ってました.ジョーバ(乗馬型フィットネス機)に乗って遊んでいる子どもを降ろさせる際には

「ボク,それ乗ったら背ぇ伸びんようなるで」

と言うと速攻で降りるそうです.ウソも方便ですかね.


Monday, 21st Aug. 2006

照明が熱をだしていてもですか.

 環境省は21日、東京都内の大手百貨店で冷房温度を28度に設定した体感調査の結果を発表した。それによると、アンケートに回答した来店者約380人のうち、77%が「適温であると感じた」「やや暑いと感じたが特段支障はなかった」とし、「暑い」とした人は2%にとどまった。また、96%が地球温暖化対策のためにこうした取り組みを継続すべきだと回答した。[時事通信社]

 この調査,ホンマかなぁ.その日の天候や気温でも,冷房の効き具合ってぜんぜん違うと思うんですよ.

 しかも百貨店の何コーナーかにもよりますけど,服飾コーナーなんかはスポット照明を多用していますから,あれってすごい発熱量なんですよ.それこそ,冬でも冷房が必要なくらい.

 この報道では,調査対象の年齢や性別も表記がないので,この結果の数値はまったく信憑性がありません.判断できません.詳細データがあればまた別ですけど.

 環境問題の話が出たのでちょうど2年前の08月24日に公開した「エントロピーと地球環境問題」へのリンク貼っときます.
 あと,冷房がらみの話なので,初出はだいぶ古い文章になりますが「正しい冷房のスヽメ」へもリンク貼っときます.


Monday, 21st Aug. 2006

誕生花は露草,花言葉は「尊敬」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.
誕生色は肉桂色(にっけいいろ)〜バランスを取り全体をまとめる指導者〜,色言葉は「エネルギー・人間関係・情勢分析」.
誕生星はパイ・レオニス(しし座π星),星言葉は「スマートな恋の身のこなし」.

バッシィィィ.

 今日は何だか胃の調子が悪くて,キリキリキリキリ痛みよるんですわ.それに関連して,下唇が真ん中から真っ二つに割れてしまって,結構出血してしゃべるのも大変でした.

 職場の人に言うと,「心労ちやう?」と言われたんですが,今のところこの職業に心労感じてないんですけどねぇ.


Sunday, 20th Aug. 2006

誕生花はほうずき,花言葉は「欺瞞」,誕生石はトパーズ(topaz),宝石言葉は「希望」.
誕生色は蜜柑色(みかんいろ)〜心身ともに健康な現実主義者〜,色言葉は「エネルギー・大望・現実的」.
誕生星はファイ・ヴェーロールム(ほ座φ星),星言葉は「理想と現実のバランス感覚」.

危険な魅力.

 貴方/貴女はカルピスを何で割って飲みますか? 水? お湯? ソーダ? それとも原液?(←マテ)

 私は牛乳割りがカナリ好きです.久々に冷蔵庫にカルピスがあったので牛乳割りで飲んでいます.

 カルピスの牛乳割りは,水割りに比べてカナリおいしいんですけど,だからと言って2杯も3倍も飲むと,おなかを壊します.子どもの頃はよくそれでやられました.何とも危険な魅力です.

 で,上で候補を羅列していて気づいたんですけど,カルピスをソーダ水で割ったって別にいいんですよね.まぁコスト面から見ると,それをするなら素直にカルピスソーダを買ったほうが安いかもしれませんが.


Saturday, 19th Aug. 2006

誕生花はきんみずひき,花言葉は「感謝」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.
誕生色はゴールデンオレンジ〜No.1を求める誇り高き人〜,色言葉は「自分本位・一番乗り・健康」.
誕生星はラサラス(しし座μ星),星言葉は「夢と恋と成功と失敗」.

そこがマニアなんでしょうね.

 職場の携帯コーナー(au担当)の人に,私がケータイマニアだといわれてしまっています.以前「Rev.Aいつ出るんでしょうねぇ」って聞いたところから目をつけられてしまったようです.曰く,「Rev.Aのことなんてauのヘルパーでも知らんで」だとか.

 で,今日プロバイダのヘルパーさんと話してたんですけど,

プ「今月下旬にドコモが高速な機種を出すそうですね」

私「あ〜,N902iX HIGH-SPEEDのことですね.HSDPA(High Speed Downlink Packet Access)って規格です」

プ「あと,auも今年中に高速な機種を出すそうですね」

私「CDMA2000 1XEV-DO Revision Aのことですね」

といった感じで,規格名や機種名をソラでスラスラ言ったものだから,プロバイダの人も驚いていました.このプロバイダの人みたいに,「ドコモ/auから高速な機種が出る」くらいしか知らないのが普通なんでしょうね.

※ただし私が知っている情報もあくまで開発中などの正式リリースがあるものですので,インサイダー情報ではありません.悪しからず.

 マニア万歳!(←意味不明).


Friday, 18th Aug. 2006

誕生花はタマリンド(tamarindo)、,花言葉は「贅沢」,誕生石はアクアマリン(aquamarine),宝石言葉は「聡明」.
誕生色は柑子色(こうじいろ)〜精神を重視する賢者〜,色言葉は「至高の精神、明朗、自由闊達」.
誕生星はユプシロン・ウルサェ・マーイョリス(おおぐま座υ星),星言葉は「負けず嫌いの向上心」.

難しいところです.

 昨日の日記で書きましたマイミクさんに,罪悪感を感じたのでとりあえず謝っておきました.すると「そんなに気にしてないよ」との旨の返事をもらえました.一部抜粋.

---
社長は細かいこと気にしすぎやね〜ん!!
もっと気楽にいこうべ♪(笑)
そういうとこ嫌いじゃないけどさ…気遣いすぎっ!!(笑)
---

気遣いすぎといわれましても,私はむしろ気が付かないほうなので,できるだけ気を遣うようにしています.気遣いしなくていいんなら生きるのがグンと楽になるんですけどねぇ.難しいところです.


Thursday, 17th Aug. 2006

誕生花は白粉花(おしろいばな),花言葉は「信じられない恋」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.
誕生色はプリムローズイエロー〜色とりどりの少年時代を送った無垢な人〜,色言葉は「愛と友情・好奇心・探究心」.
誕生星はユプシロン・カリーナェ(りゅうこつ座υ星),星言葉は「鋭い感性と冷静な判断」.

罪悪感感じました.

 高校時代の知人であった,マイミクさんが,私の紹介文を書いてくれたんです.一部抜粋.

---
社長は絶対、私のことが好きなんだと思ってました…(爆)

だって、毎年誕生日に凝ったメールくれるもん!!

…でも、ただの趣味だったのね↓orz
---

まぁ紹介文なんで冗談で書いている部分が多いとは思うんですけど,誕生日お祝いメールを送ることが妙な憶測を呼んでしまっていたようで,いささかの罪悪感を感じました.


Tuesday, 15th Aug. 2006

誕生花は松葉牡丹,花言葉は「無邪気」,誕生石はシトリン,宝石言葉は「夢を追って」.
誕生色は黄色〜温かい愛情に包まれて育った聡明な人〜,色言葉は「機知・優しい心・家庭的」.
誕生星はテータ・ウルサェ・マーイョリス(おおぐま座θ星),星言葉は「ロマンティックな理知」.

Rev.Aはいつ?

 新聞に,ドコモが今月下旬にHSDPA端末を販売,auも年内に通常の約10倍速い端末(←これがRev.Aのことですね)を出す.という記事が出ていました.

 ドコモおよびSBMのHSDPAでやっとこさauのWIN相当といってもいいと思うんですよ.auはさらに上を行くCDMA2000 1xEV-DO Revision A(←長い;略称Rev.A)を今年中にはじめるはずです.当初は今年夏開始だったはずなんですけど,夏になってもちっとも音沙汰なしです.MNP開始にかぶせてくるならさすがにもう何らかのアクションがあってもいいと思うんですけどねぇ.もうね,待ちくたびれました.

 高速規格化より価格を下げろ,という人もいますが,規格を高速にするからこそコスト構造が改善するという面もあるのですよ,と申しておきます.

 今月に入ってRev.Aのコメント何回書いてんだって感じですけど,それほど待ち遠しいんです.

 あと,記事の原文に「最大手のNTTドコモは今月下旬、第3世代携帯「FOMA」の約10倍のダウンロード速度を持つ「HSDPA」端末を販売する。」とあったんですけど,「販売する」じゃなくて「発売する」が正しい日本語じゃないでしょうか.毎日新聞のウェブ記事なんですけど,これが毎日新聞クォリティなんでしょうかね.


Sunday, 13th Aug. 2006

誕生花はキリンソウ,花言葉は「警戒しながら」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.
誕生色は白群(びゃくぐん)〜堅実な人柄で信頼と尊敬を集める人〜,色言葉は「感性・機敏・信念」.
誕生星はイオタ・ヒュドラェ(うみへび座ι星),星言葉は「疾走する使命感」.

よく読みましょう.

 
auがMNPの転入手数料を無料にし,転出手数料を取ることになったことに関し,「転出するときだけ手数料を取るなんてセコイ」といった批判が聞かれます.

 私はその批判の意図が理解しかねます.転出手数料は「MNP利用時」の話ですから,手数料を取られたくなかったら今までどおりMNPを使わずに電話番号を変えてキャリア変更すればいいんですよ.

 「メールアドレスも料金プランも変わって,たかだか番号が同じ位なのに,転出の時のみ金取るのはauセコイ」ってそれはお門違いな批判ですよ.しかも,番号が同じ,というのは「たかだか」な程度ではないでしょう.便利な制度を使っておいてタダで済ませようという魂胆自体,虫が良すぎます.むしろ,本来ならば制度利用には料金がかかるところを,転入の時は無料,というところを歓迎すべきでしょう.効用水準は人によりけりですが,番号が変わらないことに「たかだか」程度の効用しか得られない方は,MNPを使わなければいいだけの話です.

 「手数料が必要」だけを読んで揚げ足を取るじゃなくて,ちゃんとよく読みましょう.

 ただ,よく考えてくると,MNPの転入手数料が無料でも,転出元の転出手数料+年間契約解除料+転入先の新規契約事務手数料+新端末代金がかかるわけで,結局結構なコストがかかりますね.2年単位の年間契約なんかは契約解除料が10500円取られますから.

 というわけで,かかるコストを鑑みると「やったauへの転入料無料!」との喜びもぬか喜び化しそうです.まぁ,auは10月23日までに「新規加入仮予約サービス」を利用し,11月30日までに新規契約すると2000円分のauポイントが受け取れるので,auへの乗換えをお考えの方は,せめてそれを使えばいいんじゃないでしょうか.


Wednesday, 9th Aug. 2006

励みになります.


 今日の日記と,一昨日のMNPがらみの日記をmixiに書いたところ,大量のアクセスをいただきました.

 アクセスをいただいたある女性がコメントを下さって,それに丁寧にコメントをしていたら,何だかんだでマイミクシィになりました.私はmixiはガツガツやってませんのでまぁそれは別にどうでもいいんですけど,その女性に「デニィさんみたいに文章力が欲しいです☆」なんて言われたので何だか複雑な気持ちになりました.まぁ素直に喜べばいいんでしょうけど,私は自分に文章力があるなんてちっとも思ってませんのでねぇ.駄文を垂れ流していて申し訳ないですよ.

 さてと,携帯電話についてのお問い合わせは,以前にも何人かからされたことがあります.そのいずれも(今回の女性も)ボーダフォンユーザーでした.私がボーダフォンにいささか辛辣だと知ってか知らずか,ですけれど.皆さんも,携帯電話や電化製品について,何かご質問などございましたら遠慮なくコンタクトしてください.営業抜きで結構ズバッとお答えいたしますよ.

 なおなお,今回の女性に「デニィさんの日記、おもしろいです☆」とお褒めの言葉をいただきました,ありがとうございます.このように,何かしらのメッセージをいただけると励みになります.


Wednesday, 9th Aug. 2006

誕生花はキョウチクトウ,花言葉は「危険な愛」,誕生石はキャッツアイ(cat's-eye),宝石言葉は「心変わり」.
誕生色はネイビィブルー〜俗悪なものを嫌う敬虔なロマンチスト〜,色言葉は「知的・文化・洗練」.
誕生星はアスピディスケ(りゅうこつ座ι星),星言葉は「明朗快活な行動力」.

想定どおりauがやってくれました.

 
既報の通り,10月24日からMNPが始まりますが,今日各キャリアから正式に日程のプレスリリースがありました.

 で!

 やっぱりauがやってくれました.auへの転入手数料が無料だそうです.プレスリリース

 私は常々,MNP手数料は戦略的に無料になりえると申しておりました(卒論でも書いたほどです)が,やっぱりやってくれました.端末にインセンティブ3万8000円払っていると思えば,転入手数料の数千円を無料にすることなど訳ないことです.ちなみに,ボーダフォンは端末インセンティブを約4万4000円払っているので,auは端末インセンティブ+転入手数料でもボーダフォンのインセンティブを下回る計算になります.逆にボーダフォンが転入手数料を無料にすると,経営的な圧迫がより大きくなるということが容易に予想されます.

 さて,他社はどう出てくるでしょうか.今日のところはなんらの発表もありません.auが一歩先んじて発表した形になっています.ただ,auが無料といった以上,他社も有料とは言いづらい部分があると思われます.総務省が「各キャリアで示し合わせてMNPの手数料を定めないように」(概要)とのお達しを出したため,各キャリアでバラバラの手数料になる可能性もあるにはありますが,結局全社転入手数料は無料で落ち着きそうな気がします.


Monday, 7th Aug. 2006

07月末携帯電話事業者別契約者数.

 TCA発表の先月末の契約者数です.

 

契約者数(前月比)

うち3G(化率)

累計シェア

単月シェア

NTTドコモ

51,863,600 ( 191,400)

27,368,000(52.7%)

55.62%

 49.87%

KDDI

全体

26,121,900 ( 165,000)

23,155,600(88.6%)

28.01%

 42.99%

au

23,919,400 ( 303,100)

23,155,600(96.8%)

25.65%

 78.97%

ツ-カ-

 2,202,500 (-138,100)

―――

 2.36%

-35.98%

ボーダフォン

15,267,600 (  27,400)

4,018,400(26.3%)

16.37%

  7.14%

93,253,100 ( 383,800)

 

 

 

※沖縄セルラー含む.

 ドコモが902iSに加え702ixシリーズの発売で好調に推移しました.それに比べauはいつもの精彩を欠いたかな,といった感じです.ボーダフォンは伸び率か若干ながら戻ってきました.下でもいいましたが3Gが400万件を達成しました.他社に大きく遅れをとっているという厳然たる事実に変わりはありませんが.

過去の件数はこちら.
05年06月07月08月09月10月11月12月
06年01月02月03月04月05月06月


Monday, 7th Aug. 2006

あと78日.


 MNPの日程が10月24日に決まりました.

 調査主・調査対象・調査時期によっても,MNPを利用すると答える率にかなりのばらつきがあるので,いったいどの程度の利用があるかはわかりません.ただ,1割の利用であってもかなり大きなうねりとなることが予想されます.

 日本はMNPの最後発国といっても過言ではありませんが,なぜそこまで導入が進まなかったかというと,下位キャリアが,「MNPが導入されるとドコモの一極集中になる」と反対し続けてきたからです.下位キャリアというと現在のauでもあるIDOやセルラー各社も当然入っていますが,現在MNPで一番大きな動きがあるだろうと目されているのも,auであります.auは3Gへの切り換えの成功で見事に弱小キャリアから強大キャリアへと変貌しました.逆に,ボーダフォン・SBMは3Gへの切り換えの失敗でますます勢いを失っています.今日やっとこさ3Gで400万件に達しましたが,400万件に達するのに3年7ヶ月かかっています.ドコモの場合400万件までは2年8ヶ月,auは9ヶ月足らずで達成しています.ボーダフォンのモタモタぶりがよくわかります.というか,まだ主力製品に2Gが並んでいる時点で,3Gへの移行が遅々として進まないのは当然です.SBMはMNPによってますます消耗戦になっていくこの市場での利益率の改善のためにも,早く3Gへ切り替えないといけないでしょう.

 MNPをにらんだ新機種が盆明けにも発表されるか?と勝手に想像(妄想)してみたり.

 さて,auのRev.Aはいつになったら発表されるのか,首を長くして待つばかりです.


Monday, 7th Aug. 2006

誕生花は立葵(たちあおい),花言葉は「なぐさめ」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.
誕生色はローヤルブルー〜知ることを求めて突き進む探検家〜,色言葉は「チャーミング・機知・芸術愛好」.
誕生星はタウ・ウルサェ・マーイョリス(おおぐま座τ星),星言葉は「デリケートさを秘めた派手さ」.

大阪金属.

 先週金曜日,ダイキンのエアコンを買いました.11万8千円するのを,何やかんやで8万5千円で買いました.

 で,今日設置してもらいました.工事は滞りなく終了しました.増設した回路の配線を長押なげしの隙間に入れたので,見た目はすっきりしました.ただ一つ気になったことがあるとすれば,工事マンが長押を「鴨居,鴨居」といっていたことくらいです.鴨居じゃねぇっての.

 やっと自分の部屋にもエアコンがついたなぁと言うことで,感動もひとしおです.

 ちなみに,ダイキンは昨シーズン業務用・家庭用で日本一のシェアを誇っています.なお,ダイキンは家電量販業界一位(ダントツ)であるヤマダ電機と取引がありません.ヤマダは「ウチが数を売ったんねんから仕入れ値もっと安せぇや.」とかなり厳しく仕入れ値の値下げを要求します.メーカーは土下座してまで売ってくれるよう頼むとか.これはある種有名な話です.が,ダイキンはこの異様な関係に異を唱え,そんな電器屋には卸さない,ということで取引がありません.それでも日本一のシェアをとっているダイキンってすごいなぁ.

 まぁ,ダイキンはエアコンと,しいて言えば空気清浄機,位しか扱いのないメーカーだからこそできる芸当であり,ほかのメーカーではなかなかこうはできないだろうなぁ,とは思いますけど,ヤマダのやり方を快く思っているメーカーなどいませんから,あまりに度が過ぎると主力製品の納入拒否なんてことも起こりえそうです.


Sunday, 6th Aug. 2006

誕生花は檜扇(ひおうぎ),花言葉は「誠意」,誕生石はラピスラズリ,宝石言葉は「永遠の誓い」.
誕生色はラピスラズリ〜思いやりに満ちた知的な人〜,色言葉は「粗野と高貴・意思決定力・教養」.
誕生星はアル・スハイル・アル・ワズン(ほ座λ星),星言葉は「強い精神力と冒険心」.

サバ読んでません.

 ウチの職場,ハエがちょいちょい飛んでるんですよ.お客様に不快な思いをさせることもたまにあります.

 で,お店の管理職の人に私は聞いたんですよ.

「○○さん,ハエ取り紙とかってないですか?」

そしたら,

「キミその年でなんでハエ取り紙なんて知ってんねん.そこは普通『キンチョール(スプレー)とかないですか』って聞くとこちゃう?」

と言われてしまいました.ハエ取り紙ってマイナーなのかしら,と思ってお店のいろんな人に聞いたのですが,30代前半くらいまでは知らない人も結構いるみたいです.で,なんで23の私が知ってんねんと.

 おっさんくさい見たいでいやだわぁ.でも,殺虫スプレーよりハエ取り紙のほうが空気を汚さないからいいと思うんだけど.


Saturday, 5th Aug. 2006

誕生花は小菊,花言葉は「純情」,誕生石はトパーズ(topaz),宝石言葉は「希望」.
誕生色は瑠璃色(るりいろ)〜万人に愛されるエキスパート〜,色言葉は「感性・直観力・おだやか」.
誕生星はカッパ・ウルサェ・マーイョリス(おおぐま座κ星),星言葉は「魅力の内に秘めたさびしさ」.

本質じゃないです.

 職場の人(映画好き)が,先日ゲド戦記を見に行ったそうです.

 ネタバレなしで感想を聞いたところ,「たいしたことなかった」そうです.で,フォローなのか何なのか,「音楽はよかったで,音楽は」と付け加えました.う〜ん,映画の本質じゃないですよね.音楽は.もちろん良いにこしたことないでしょうけども,作画・演出のクォリティや,音楽のクォリティは,映画の本質ではないですよね.


Friday, 4th Aug. 2006

誕生花はシスタス(別名 バイブルプラント),花言葉は「人気」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.
誕生色はシアンブルー〜粘り強く困難に立ち向かう忍耐力のある人〜,色言葉は「気高さ・品格・頂点」.
誕生星はアクベンス(かに座α星),星言葉は「目的に邁進する行動力」.

てんごすな.

 今日仕事中に,子供(6歳くらい)たちがレジの前できゃいきゃい走り回って展示品を触りまくってやりたいほーだいやってたんですよ.

 レジのパートのおばちゃんに「ちょっと注意してやって」と頼まれたので,私はこう言いました.

 「君たち,てんごしたらアカンで!」

が,それを聞いたレジのおばちゃんは私に,

 「たぶんその日本語を彼らは知らんと思うで」

といいました.「てんご」ってもはや死語かなぁ.私は小さい頃好奇心旺盛だったので,オトンによく「てんごすな」と怒られたものです.

 調べたところ,てんご(転合)とは,上方言葉らしいです.意味はふざけること,とか,いたずら,といった感じです


Thursday, 3rd Aug. 2006

誕生花はあさがお,花言葉は「はかない恋」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.
誕生色はヨットブルー〜人を心の底から信じる頼もしい人格者〜,色言葉は「謹厳実直・完全主義・人脈づくり」.
誕生星はゼータ・ヒュドラェ(うみへび座ζ星),星言葉は「自分を磨く正義」.

なぜそこでボトル缶.

ペプシカーニバル

 暑かったのでジュースを買おうと100均に行ったら「ペプシカーニバル」というジュースが売っていました.

「トロピカル気分、はじける。オレンジ色の陽気なコーラ。」

だそうです.でも,せっかくコーラでオレンジ色なのに,ボトル缶に入ってるので色見えねえっての.そこはPETボトルにしないとアカンやろ.意図がよーわからん.

で,100均に行ったついでに選挙に行ってきました.府議会議員補欠選挙.補欠選挙なんてかなりどうでもいい感じもしますが,そこは有権者の義務として,投票はしとかないとね.期日前投票所(市内4ヶ所)が家のすぐ近くにあるので助かります.


Wednesday, 2nd Aug. 2006

誕生花は桔梗(ききょう),花言葉は「変わらぬ愛」,誕生石はガーネット(garnet),宝石言葉は「真実の愛」.
誕生色はペールヨットブルー〜内向的で格式ばったことを好む保守主義者〜,色言葉は「知能・責任感・スピーディ」.
誕生星はガンマ・ピュクシディス(らしんばん座γ星),星言葉は「ポップ感覚豊かな個性」.

程度じゃ済まないです.

 今日はお一人のお客様に,デジカメ→ムービー→掃除機→冷蔵庫→食器洗い乾燥機のご案内をしました.ご主人さんだけでこられていて,奥様を今度連れてくる前に見に来たということでした.まぁお客さんのこういう話はどこまで本当かはわかりませんが(単に逃げ口上のこともありますし).冷蔵庫までの接客が終わった時に,向かいに食器洗い乾燥機が展示してあって,私が軽くご案内すると,すっかり欲しそうになっていました.

「うわ〜○○(私の苗字)さんの話聞いてたら食器洗い機まで欲しなってきたわ〜.嫁さんきたら買うてまいそうやわ」

これだから白物家電の接客はやめられません.ちなみにこのお客様,42型のプラズマテレビをお持ちですが,その前は28型のブラウン管ワイドテレビをお持ちでした.CRTの28とLCDの26Vはおよそ同じサイズですが,だからといってそのサイズにすると間違いなく後悔します.少なくとも32,否,37でも全然遜色ないくらいです.その意味でも,このお客様の選択はバッチリです.また,このお客様はおっしゃいました.「1回デジタル放送を見るともうアナログ放送には戻れんなぁ〜」と.今はデジタルテレビにデジタルチューナーとアナログチューナーが両方内蔵されていますから,比べてみることが可能なわけです.こうして,1台でもデジタルテレビを購入してしまったら,アナログテレビに戻る気などさらさら起こってこないでしょうね.

 さて,私が主に担当しているパソコンは,非常に接客しづらいです.あまりにスペックスペック言ってもお客様はわからないですから.ただ,よく言われるフレーズはこれ.

「パソコン言ってもインターネットとメールとワープロ程度だからそんなに高いの要らない」

と.ただ,このインターネットが曲者です.5年前のインターネットと現在のインターネットでは大分状況が異なります.何が言いたいかというと,インターネットだけでも結構スペック食いますよーということです.ましてや,デジカメ買って画像なんかを扱いだすと,エントリーモデルではあっという間にアンダースペックになってしまいます.XPのSP2でメモリ256とか絶対無理です.そんなのOSだけでほとんど食ってしまいます.VRAMをメインメモリからいくらかとられることを考えたら,512のラインは死守しないといけないです.ただ,これをお客様にわかっていただくのがなかなか難しいんですよねぇ.自分たちが無知なのをいいことに煙に巻いて高いのを売りつけようとしている,と思われてはかないませんから.

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.