Wednesday, 29th Nov. 2006

食資源のグローバルな奪い合い.


 28日の日経新聞1面のコラム(春秋)

---
「そろそろお前の好きなマグロの脂身が食べられる頃だネ」。先輩たちのこんな会話にその味を想像するばかりだった年季奉公の少年がある紳士の偶然の計らいでマグロの握り鮨にありつく。「神様かもしれない」と美味に触れた心がささやく。▼志賀直哉の『小僧の神様』は鮪の鮨の味覚を通して秤屋に雇われた貧しい少年から大人の世界を眺めた短編小説である。(以下略)
---

同日の読売新聞一面のコラム(編集手帳)

---
 秤屋に奉公する少年仙吉は鮨を食べてみたかった。往復の電車賃を渡されて使いに出た折、片道を歩いて浮かせた四銭を握りしめ、店に入る◆木の台からマグロの握りを手に取った。「一つ六銭だよ」と店の主人が言う。少年は鮨を台に戻した。「一度持ったのを置いちゃあ、仕様がねえな」。声を背に、店を出た◆志賀直哉の短編「小僧の神様」の一節である。大正年間の小説だが、鮨というのはいまでもほのかに「高嶺(たかね)の花」の香りをとどめていて、口にたまった唾(つば)をのみ込んで店を去る少年のみじめな心持ちが、どうもひとごとに思えない(以下略)
---

マグロの漁獲高枠削減のニュースに絡んで,2社が同じ志賀直哉の『小僧の神様』を引用していました.同日だから偶然?かな.


Saturday, 25th Nov. 2006

ちょっとリッチな気分(気分だけ).

電波からくり時計


 電波からくり掛け時計を買いました.11000円.

 早速自分の部屋に掛けました.うん,何だか気分だけでもリッチな気持ちになりますね.

 正時にメロディーがなるのも良いですね.


Tuesday, 21st Nov. 2006

寂しい…….


 最近何だか寂しいです.もう半年くらい友人と会う/話す機会がありません.接客業なのでお客様とは毎日うんと話してますけど,そういうのじゃなくて,普通に人との触れ合いがないです.

 美味しいスウィーツが食べたいなぁ.

 秋の心と書いて「愁え」とはよくできた漢字ですね.ってもう冬だけど.


Thursday, 16th Nov. 2006

お持ち帰り0円.


 SBMのゴールドプランについて遅ればせながら一言申したい.

 「この商品は0円でお持ち帰りいただけます

但し,24回/18回/12回の割賦払いに契約していただきます.

 これを「全機種,新規・機種変0円」といってよいものでしょうか.

 新スーパーボーナス加入必須で,新スパボはそもそも頭金0円の24回/18回/12回の割賦払いである,ということからすれば,持ち帰り0円なのは当たり前ですので,0円と連呼するのは悪質ささえ覚えます.

 貴方/貴女はクレジットカードで買い物したときに「持ち帰り0円」と捉えますか? そりゃ,カードで買えば持ち帰り時の負担0円なのは当たり前です.


Thursday, 16th Nov. 2006

お待たせしました.


 実に23日ぶりの更新です.

 MNPがらみのことなど,できるだけもれないように書いたつもりですが,思い出したら追加します.


Monday, 13th Nov. 2006

夏休みの宿題を思い出した.


 ここんとこ忙しくてサイト更新はおろかサイトの記述さえやっていなかったため,3週間分の記述をすることになりました.しかもMNPがらみで書きたいことはたくさんあるのに.

 うん,終わらん.

 今日だけでは記述は無理です.15・16日と連休なので,それで何とかやっつけます.

 だんだんサイト運営が負担になってきたなぁ.


Sunday, 12th Nov. 2006

マクド.


 4日連続超残業+早出勤でしかも店長に残業するなとか言われて(昨日の日記参照)正直結構イラっていまして,今日はシフト上は早帰りの日だったので絶対に早帰りしてやる,そして,マクドの週末クーポンがメルマガで来ていたので,帰りに絶対マクド喰って帰ってやる,との決意を持って仕事に望みました.

 そしたら18時ごろ,そろそろ帰ろうかと思っていたら,急遽先輩のクレーム処理に私が単騎で行くことになりまして,しかもお客さんはカンカンで火中の栗拾い係になってしまいました.栗拾いを終了し19時30分ごろ職場に帰ってきまして,何かいろいろムカついてたんで帰りました.

 帰りにマクドで,照り焼きバーガーセット(クーポン使用で400円)とえびフィレオ単品(同200円)を食べて気分を落ち着かせたのでした.今日はポテトの塩が全然かかってませんでした.バイト君,しっかりしてください.


From Wednesday, 8th to Saturday, 11th Nov. 2006

4日連続.


 08日は,デジカメコーナーの全展示変えをすることになり,深夜24時までかかりました.09日,10日は,本部通達で売り場のメンテナンスをすることになったため,23時まで作業をしていました.しかしそれでも終わらなかったため,11日は朝08時に出勤して作業の続きをしました.

 営業時間中は基本的に作業をしてはいけないため作業は基本的に営業前後になります.勤怠上は朝09時30分出勤ですが,皆さん通常は08時45分〜09時ちょうどくらいにきています.まぁそんなものだと思います.ただ,09時30分〜出勤扱いで,08時ちょうどに来いというのはやりすぎでは…….

 今日は営業当番だったのですが,開店作業をしているときに,店長が管理職(チーフ)にミーティングで話している声が聞こえました.

「無駄な残業をつけないように.といってもサービス残業をしろといっているわけではなく,シフトをうまく組んでくれということ」

店長待ってくださいよ.あなたが営業中に作業をするなというから,私たちは開店前後に作業をしているのです.それで残業をしないようにすると,誰がいつ作業をするんですか.

 現在30時間くらい残業をしていることになっていますが,その実はもっとしていると思います.これを更に減らすとなると,……きついなぁ.


Wednesday, 8th Nov. 2006

10月末携帯電話事業者別契約者数.


 TCA発表の先月末の契約者数です.先月24日からMNPが開始されましたから,そこらへんもどう影響してくるのでしょうか.

 

契約者数(前月比)

うち3G(化率)

累計シェア

単月シェア

NTTドコモ

52,143,700 (  40,800)

29,910,000(57.3%)

55.43%

 15.38%

KDDI

全体

26,603,100 ( 200,600)

24,137,500(90.7%)

28.28%

 75.64%

au

24,839,000 ( 352,600)

24,137,500(97.2%)

26.40%

132.96%

ツ-カ-

 1,764,100 (-152,100)

―――

 1.88%

-57.35%

ソフトバンク

15,330,800 (  23,800)

4,841,200(31.6%)

16.30%

  8.97%

94,077,600 ( 265,200)

 

 

 

※沖縄セルラー含む.

 24日からMNPも始まり,一足早く秋・冬モデルを大量投入していたauが,純増数を大きく伸ばしました.9月の純増数に比べ約4万の上積みになっています.

 ドコモは秋冬モデルの発売が下旬から順次だったこともあり,また,ソフトバンクは秋冬モデルの主力を多数発売したものの,システムトラブルがあったこともあり,純増数が伸び悩みました.11月の数値に注目が集まります.

過去の件数はこちら.
05年06月07月08月09月10月11月12月
06年01月02月03月04月05月06月07月08月09月


Tuesday, 7th Oct. 2006

USB2.0速ー!


 ということで(昨日の日記参照),マックからポータブルHDDに移したデータを,新PCのほうへ移行する作業です.

 実は昨日の作業が深夜28時(04時)までかかったのですが,今朝も08時40分に下水工事の音で起こされまして,またもや気分は最低です.

 データ移行自体は,今度はドラッグアンドドロップで,しかもUSB2.0ということもあり,あっという間に終わりました.が,問題はここからだったのです.

マックで10個のファイルをポータブルHDDにコピーすると,ウィンドウズからは21個のファイルが見えるのです.たとえば,
01.jpg,02.jpg,……10.jpgという10個のファイルをコピーした場合,それら10個に加え,
._01.jpg,._02.jpg,……._10.jpg,と元のファイル名の頭に「._」のついた開けないファイル(バックアップ用か何かでしょうか)に加え,「.Trashes」というこれまた開けないファイルがあり,各フォルダにファイル数×2+1個のファイルが生じます.

ウィンドウズではこれらの不可視ファイルは不要ですから,膨大なフォルダの中をさまよいつつ全て削除するのにまた膨大な時間がかかりました.

 さてさて,これでどうにかデータは移行できましたが,マックのメーラーその名もMailはメールをエクスポートできず(もしくはOutlook Expressにインポートできず),オカンの今まで数年分のメールは全て消滅しました.独自路線も大切ですけど,互換性って大事だと思います.


Monday, 6th Oct. 2006

やかましい.


 今日は6連勤明けのお休みでした.起きるまで寝るぞ! と静かに意気込んでいたのに,朝の08時40分ごろから,下水工事がアスファルトを砕く音が家の真ん前でガガガガやられたものだから,寝られません.気分は最低です.

 仕方がないので,先月末に買ったオカン用の新PCに,旧PC(マック)からのデータ移行を行うことにしました.ポータブルHDDを使っての移行なので,基本的に範囲選択→ドラッグアンドドロップでHDDに移るはずなのですが,

「予期せぬエラーが発生したため,データのコピーは終了しませんでした(←概要)」

といった感じで,全然移ってくれません.小さいフォルダごとに分けても

「予期せぬエラーが発生したため,データの」
「予期せぬエラーが発生したため」
「予期せぬエラーが発生」
「予期せぬエラry」

ええいやかましい! 貴様,予期しとるやろ! この確信犯め!

どうやら不可視ファイルがフォルダの中にあり,全選択をするとその不可視ファイルまでコピーされようとするためにエラーが起こると推測されます.また,可視ファイルの中にもエラーを起こすファイルがあるようです.ということで,エラーが起こりそうなファイルをよけつつドラッグアンドドロップで気長に入れていくことになりました.が,マックの方はUSB1.1なので,転送に非常に時間がかかりました.

ポータブルHDDから新PCへの移行は明日へと持ち越しになりました.2連休がこれでつぶれそうです.


Sunday, 5th Nov. 2006

ファイヤー!

 当然今日も仕事だったんですが,今朝は防火訓練がありました.訓練自体はきちんと真剣にやっていたのですが,そのあとの先輩との会話を.

私「(機械音声っぽく)3階 パソコンコーナー S○NY製ノートパソコンから出火しました(※訓練の時はTVコーナーという設定だったものの,昨今の騒動と絡めておどけて)」
先輩「いやいやいや,リアルやから(苦笑)」
私「まさしくファイヤー!ワイヤー※」
先輩「(ツッコもうとして)いやいやそれ,マッキントッシュの規格やから!」
私「(先輩の科白と同時に,先輩のツッコミを先読みして)アップルの規格やから!」

む,ツッコミの読みが若干外れてしまった.マッキントッシュはアップル社のPCのブランド名であるため,ファイヤーワイヤーはアップル(社)の規格,というほうが正しいでしょう.だので私の勝ち(?).

 この先輩,この日記にも以前登場しました(かつての同級生の異性に職場で遭遇→フラグが立ったのか云々で)が,以前突然「脚なんて飾りだよ」などとのたまいだして,私はとっさに「偉い人にはそれがわからんのですよ」と切り返しておきましたが,また別の時に「そこ弾幕薄いぞ!」などとのたまいだして「ごめんなさい,私はガンダム世代じゃないんでわかんないんです」と謝ると,ずいぶんがっかりしていました.「じゃあ何世代なんでしょうかねぇ?」と私が言ったら「さしずめエヴァ世代ってとこちゃうの?」とのこと.うーん,あらかたのストーリーは知ってるけど,その世代を名乗るほどじゃないような…….ここはやっぱり先輩の話にあわせるためにガンダム勉強すべきかな.どのガンダムだろう.ガンダムはガンダムでも初代からいろいろ世代があるようだけど.う〜ん.

※FireWire:IEEE1394/iLink/DV端子のこと.もともとこの規格がアップル社主導で開発が進められていた時に定められた愛称がFireWire.


Wednesday, 1st Nov. 2006

Ouch!

 まずはじめに,サイト作成の負担軽減のため,先月いっぱいをもって,日記に掲載させていただいておりました「誕生花,誕生石,誕生色,誕生星」の掲載を終了させていただきます.サイトの存続のために負担軽減になにとぞご理解願います.

 さて,ここ数日やたらと帯電してまして,金属に触れるたびに静電気が放電しまくりで,「バチッ(パチッではない)」と音が聞こえるくらいなんです.

 私の担当コーナーであるPCなんかは静電気が大敵ですから,これは由々しき問題です.そればかりか,金属製の什器や非常口の鉄扉のドアノブに触れただけでもバッチバチ言うものですからたまったものではありません,かなり痛いんです.

 お客様との接客中にも,放電することがありまして,

「こちらのNECさんのパソコンでしたら(と什器に手をかざす)『バチッ』Ouch!

という感じで,かなり醜態を晒してしまいました.数日経っても治る気配がないので,やむを得ず,静電気除去キーホルダーを購入して,ずっと手にホールドしておきました.放電すると赤いLEDが発光するんですけど,もうずっと発光しっぱなしでした.

 これで髪型がサイヤ人だったらそれはそれで,良くねーよ!
---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.