Saturday, 30th Sep. 2006

誕生花はワレモコウ,花言葉は「愛慕する心」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.
誕生色はアマテランスパープル〜美しい場所を捜し求めるロマンチスト〜,色言葉は「現実・本質・探求心」.
誕生星はアクルクス(みなみじゅうじ座α星),星言葉は「理想をめざす努力」.

FC電車って確かにすごいんだけど

鉄道に燃料電池、世界初の旅客車レール走行(読売新聞)

 酸素と水素を化学反応させて電気を起こす燃料電池を動力源にした鉄道車両の走行試験を、鉄道総合技術研究所(東京都国分寺市)が29日、公開した。
 燃料電池の鉄道での利用は、カナダで鉱山の作業車両ではあったが、旅客用車両を実際のレール上で走らせるのは世界で初めてという。
 試験車両は、約19キロ・ワットの燃料電池8本などを車内に、720リットルの水素タンクを床下に設置。最高時速は80キロ、最大走行距離は30キロで、ディーゼル車と比べ同じ距離を走るエネルギー消費量は4割で済み、騒音や排ガスも大きく減らせる。
 この日は、パンタグラフを折りたたんだ車両が同研究所内にある往復1キロのコースを最高時速32キロまで出し、5分弱で走った。同研究所は「4月に試験を始め、ようやく安定して走るまでになった。今後は蓄電池を合わせた動力システムを作る」と語り、JR各社と協力して実用化を目指すとしている。

 FC(燃料電池)で走る電車だそうです.確かに架線を引く必要がない上に省エネだからローカル線にもいいとは思います.

 ただ,水素を満載にした車両って,テロとか大丈夫なのかな.頻繁に走るような大都市ではFC電車の出番はないと思うから,そういう意味では大丈夫かもしれないけど,一抹の不安を感じます.


Friday, 29th Sep. 2006

誕生花はエリンギウム,花言葉は「秘密の愛情」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.
誕生色はオペラ〜1つのことに集中できる人〜,色言葉は「天真爛漫・強靭な精神・鋭さと温かさ」.
誕生星はエプシロン・クルキス(みなみじゅうじ座ε星),星言葉は「慈悲深い正義」.

PETtoPETは可能ですよ.

<ペットボトル>回収対象を調味料物にも拡大 環境省(毎日新聞)

 環境省は28日、容器包装リサイクル法(容リ法)で、ペットボトルについてはこれまで飲料(清涼飲料水、酒)用や、しょうゆ容器に限られていた回収対象を、食用酢やノンオイルドレッシングなど調味料全般に拡大する方針を固めた。年間約9000トンのペットボトルが新たにリサイクルに回される見込み。同日開かれた中央環境審議会小委員会で了承を得た。
 来年春から実施される見通し。
 現行の容リ法で対象になっているペットボトルの年間流通量は53万トン余り(05年実績)。シャツやバッグ、敷物などの繊維原料としてリサイクルされているが、他の調味料やシャンプー、化粧品などの容器は対象に加えておらず、別のプラスチック製品と混ぜて製鉄炉などで燃やすなどしていた。【山本建】

こんなニュースがありました.で,それに対してmixiのいろんな方のコメントに散見されるのが,

「ペットボトルはペットボトルには戻らないからリサイクルの意味が少ない」
「燃やしたほうが寧ろ良い」

という意見です.しかし,既に3年前に帝人によってペットボトルからペットボトルに戻すプラントが実用化されています.また,ペットボトルはその製法ゆえ,樹脂の中に空気がいっぱい入っていますので,カロリーが低く,燃やしてもあまり効果は期待できません.

 もちろん何でもかんでもリサイクルすればいいというのは妄想だと思います.燃やしてカロリーにすると言うのも選択肢にはなりえます.ただ,ペットボトルに関してはその限りではないと思います.

 エントロピー増大則からは逃れられません.リサイクルとエネルギー,難しいところです.

 エントロピー増大則に関しては当サイトの「エントロピーと地球環境問題」も良かったらご覧ください.


Thursday, 28th Sep. 2006

誕生花は小判草,花言葉は「興奮」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.
誕生色は緋色〜崇高な雰囲気で尊敬できる人〜,色言葉は「夢・尊敬・構想」.
誕生星はザニア(おとめ座η星),星言葉は「芸術センスあるロマン」.

冥利に尽きる.

 今日はキヤノンの新商品発表会(販売店向け)に行ってきました.デジカメやプリンタですね.

 あちらの営業の人が付きっ切りで説明してくれたのですが,いまいちレベルが低くて,突っ込んだ質問をすると,「いや,そこは私も勉強不足でして……」を連発され,いささかがっかりしました(後に先輩社員に聞いたところ,レベルの差が激しいらしいです.

 発売前の新商品を触って動かせる,しかもメーカーに直接色んなことを聞けるなんて,電器屋冥利に尽きますねぇ.


Thursday, 21st Sep. 2006

誕生花はえのころぐさ,花言葉は「遊びの愛」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.
誕生色はティーグリーン〜気高く汚れの無い神秘主義者〜,色言葉は「高潔・神秘主義・孤独」.
誕生星はファド(おおぐま座γ星),星言葉は「勤勉さと高い理想」.

長の無沙汰すみません.

 今月08日に今月1回目の更新をしてから,やっと今日2回目の更新ができました.まる2週間もあいてしまってすみません.とりあえず生きていますので安心してください.

 来月前半は全然休みがない(10月05日から(宿泊の研修も含め)11連勤)ので,次の更新は月内に出来たらしますが,その次は来月中旬以降になるかもしれません.2週間以上あいたらちょっと心配してくれたら嬉しいです.


Sunday, 17th Sep. 2006

誕生花は竜胆(りんどう),花言葉は「さびしい愛情」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.
誕生色は浅葱鼠(あさぎねず)〜安定した人柄で人から頼られるしっかり者〜,色言葉は「沈着冷静・直観・思いやり」.
誕生星はオミクロン・ヒュドラェ(うみへび座ο星),星言葉は「安心感のある強さ」.

放送できません.

 今日仕事の帰りに,上司と近くのラーメン屋に行きました.

 上司が「味噌ラーメン,シナチク抜きで」と注文したところ,店員は「は?」と素でポカンとしてます.店員(20代後半?)はシナチクの意味がわからなかったようです.上司は何度も「シナチク抜き」と繰り返すのですが,店員の語彙にこの単語がないので通じる気配がありません.私はとっさに.「メンマ抜きで」とフォローを入れておきました.

 実際,きょうびシナチクはないですよねぇ.というか,シナチクは放送禁止用語なので放送できません.中国をあらわす英語Chinaも支那から来ている(その元々は「秦」からきている)訳ですから,言語学的には何らおかしくないはずなんですけどね.シナという単語が差別的響きを含むからだそうです.

 さて,この日記を書こうとして「支那」を変換しようとしても出せませんでした.キチ○イや白痴もMS−IMEでは出ないはずです.じゃあドストエフスキーの『Ideot』はどうするんですかって感じです.言葉狩りをして差別意識がなくなるんだったら何ぼでもしていいとは思いますけどそういうことじゃないでしょうに.


Thursday, 14th Sep. 2006

誕生花は秋明菊(しゅうめいぎく),花言葉は「薄れゆく愛」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.
誕生色はタン〜疑問が明らかになるまで調べる情熱家〜,色言葉は「着想・努力・徹底追究」.
誕生星はタウ・レオニス(しし座τ星),星言葉は「理想を秘めた野心」.

満足!

IP4200 BJS500


 昨日プリンタを買ったんですよ.キヤノンのIP4200(写真左).出始めのときからずーっと欲しいな,って思ってたんだけど,今使ってるの(BJ S500)が調子よかったから,別にいっかと思ってたんです.

 で,先週土曜からのうちのチラシでIP4200が展示・在庫限りで11800円の10%ポイントになってて,出始めの頃から見たらほぼ半値と言うこともあり,買いました.だって,価格.comより安いんだもん(苦笑).

 昨日買ったものの雨だったので配達にして,今日届きました.印刷してみたらその速さと綺麗さにびっくりです.今まで使っていたBJS500(写真右)も大概綺麗だったけど,解像度が横方向4倍(2400dpi→9600dpi),縦方向2倍(1200→2400)で8倍になったから,そら綺麗だよなぁということです.

 まぁ,もうじきエプソン・キヤノンともに新商品が出るから処分になってるってのもあるんですけどね.


Wednesday, 13th Sep. 2006

誕生花は松宵草(まつよいぐさ),花言葉は「移ろいやすさ」,誕生石は翡翠(jade),宝石言葉は「幸運」.
誕生色はパープルネイビー〜絵画のように繊細なロマンチスト〜,色言葉は「細やかさ・洗練・独創性」.
誕生星はガンマ・クラーテーリス(コップ座γ星),星言葉は「妥協を許さない正義感」.

シャクティパッドその3.

 今日,お客さんがパソコンを持ってお店に来たんですよ.なんでも,黒地に白文字で「横文字」が表示され,突然立ち上がらなくなったとのことです.

 大事なのはその「横文字」の内容なんだけどなぁと思いつつ,見てみると,FDDにFDが刺さっていました.

 「お客さん,FD入れっぱなしだと起動できないんですよ」ということでFDを取り出すと,はい,終了.ということで普通に起動しました.

 う〜ん,シャクティパッドですね.

 あと,よくあるのが,ノートPCで,キー入力が突然おかしくなった,というので見てみると,NumLockキーが押されたままとかね.これもワンタッチで解決(笑).


Monday, 11th Sep. 2006

誕生花はシュウカイドウ,花言葉は「未熟な私」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.
誕生色はブループリュス〜何でも解りやすく表現できる才人〜,色言葉は「グルメ・思想家・文才」.
誕生星はアルラ(おおぐま座ξ星).星言葉は「プライド高い自信」.

寂しい朝.

 今日は新聞の休刊日です.

 朝新聞がないと,ご飯も美味しくないし,仕事に行く前の時間が余ってしまいます.

 仕事場で昼休みに日経を読むこともできないということは,お昼ご飯も美味しくないということになってしまいます.

 月1回くらい休みがあるのは仕方がないとは言え,やっぱり寂しいです.

 かく言う私の職場は基本的に年中無休ですからね.棚卸しも深夜に済ませて昼ごろオープンとか.昔はこの業界は水曜定休日が当たり前だったと思うんですが,時代は変わったものです.


Friday, 8th Sep. 2006

誕生花は藤袴(フジバカマ),花言葉は「ためらい」,誕生石はトパーズ(topaz),宝石言葉は「希望」.
誕生色はアクアマリン〜良心を信条とする真面目な人〜,色言葉は「冒険・トップの素質・臨機応変」.
誕生星はプシー・ウルサェ・マーイョリス(おおぐま座ψ星),星言葉は「笑顔と冷酷の両面性」.

上杉.

 最近,雑記のいくつかのページにヤフーの検索からのアクセスが急増しています.当該ページにアクセス解析をしてみたところ,いろいろな検索単語で私の当該ページがかなり上位(検索ワードによっては1番上の場合も)にランクインすることがわかりました.ここ1週間くらいで,雑記のアクセス解析を設置したページに来た人の検索ワードをここにあげておきます.

当該ページ

検索ワード

ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)  ルパンVS複製人間
クローン カット キチガイ
ルパン 複製人間
ルパンVS複製人間
ルパン三世 金曜ロードショー
ルパン三世 複製人間
ルパン三世VS複製人間
ルパン三世 ルパンvsクローン
ルパン三世 ルパンVS複製人間
ルパン三世ルパンVS複製人間
ルパン三世複製人間 カットシーン
映画 ルパン三世 ルパ・揮S複製人間
正しい冷房のスヽメ エアコンの正しい
冷房 外気温 電気代
冷房 省エネ
冷房と扇風機の電気代の差
冷房のフィルター
冷房の空気
冷房の必要な気温
冷房温度
冷房温度 電気代
JALグループ限定即席めん比較 うどんですかい
JAL うどんですかい
JALですかい
JALカップめん
らーめんですかい
ビーフコンソメ対決 ANA コンソメ
JAL ビーフコンソメ
ANA コンソメ
なお,googleじゃなくてヤフーです.googleでは全然引っかかりません.この差は何? 今はヤフーもロボットがクロールしてるんじゃないの?

 なお,私は原則としてトップページしかアクセス解析してません.それもログは保存しません.今回これらのページにアクセス解析を設置したのはあくまで例外的なものです.また,これらはアクセスした個人を特定する情報にはどうやってもなりえませんので,ご安心ください.


Thursday, 7th Sep. 2006

08月末携帯電話事業者別契約者数.


 TCA発表の先月末の契約者数です.

 

契約者数(前月比)

うち3G(化率)

累計シェア

単月シェア

NTTドコモ

51,976,600 ( 113,000)

28,261,7000(54.4%)

55.59%

 45.41%

KDDI

全体

26,241,700 ( 119,800)

23,432,400(89.3%)

28.07%

 48.15%

au

24,173,800 ( 254,400)

23,432,400(96.9%)

25.85%

102.65%

ツ-カ-

 2,067,900 (-134,500)

―――

 2.21%

-54.06%

ボーダフォン

15,283,600 (  16,000)

4,335,000(28.4%)

16.35%

  6.43%

93,501,900 ( 248,800)

 

 

 

※沖縄セルラー含む.

 新製品の投入もなく,夏休みで,MNP開始も目前に控え,一休みと言ったところでしょうか.auの単月シェアが100%越えというのはちょっと笑いました.

 ボーダフォンは相変わらずの低空飛行です.AQUOSケータイではだめか?

 ところでボーダフォンがSBMに変わるわけで,ロゴも変わりますが,ソフトバンクのロゴって〓(印刷記号:ゲタ)に見えてしまうのは私だけでしょうか.かつてケータイのキャリア間でメールの絵文字に互換性がなかった時代,ゲタだらけのメールを送ってくる人が居ましたね(絵文字見えねぇっての!).

左の「〓」がロゴです.これがロゴ?
左の「〓」がロゴです.これがロゴ?

過去の件数はこちら.
05年06月07月08月09月10月11月12月
06年01月02月03月04月05月06月07月


Thursday, 7th Sep. 2006

誕生花はオレンジ,花言葉は「花嫁のよろこび」,誕生石はゴールド(gold),宝石言葉は「至福の時」.
誕生色は淡水色(うすみずいろ)〜社会に役立つことに生きがいを感じる人〜,色言葉は「調和・情熱・純粋」.
誕生星はドゥベー(おおぐま座α星),星言葉は「情緒豊かな自由」.

シャクティパッド(←違)その2.

 今日,キヤノンの小型ダイレクトプリンタを売ったんです.お客様はCFタイプのデジカメをお持ちで,ピクトブリッジ規格策定前のカメラでしたが,CFをダイレクトに挿入すれば印刷できますよ,ってことで.

 すると,すぐに電話がかかってきました.

「カード入らんやんけ! どないなっとんねん!」

そんなはずはありません.とりあえず確認しますといったん保留して,カタログで確認しましたが,当然対応と書いています.で,受話器をとると

「あ〜ごめんごめん,いけたわ」

とのこと.向きを間違っていたようです.それくらい試行錯誤してから電話してくださいよ…….

で,しばらくして,また電話がかかってきました.

「カードは入ったけどな,画面にカードマークに?印が出て画像が出てこんのや.どないなっとんねん.不良品とちゃうか.どうしても今日印刷したいんや.新品持って来い!」

何だか口調が輩(ヤカラ)っぽくなってますが,少しお年を召していることもあり,操作云々を電話で言ってもわからないだろうなぁと思い,お宅が比較的近所なので行ってきました.

で,見ると,確かにカメラでは画像が確認できます.で,プリンタに入れると?マークになります.さて,私は昨日のαの勉強会で使ったMSデュオを携帯に入れており,その中にはαで撮影した画像が入っています.しかも,今日はMSデュオアダプターを持っていたのでそれをプリンタに入れてみると画像が表示されました.どうやらプリンタには問題なさそうです.で,お客様のCFをもう一度カメラに入れて再生ボタンを押したところ,画面に「AVI」の文字が表示されています.

「あ〜,お客さん,動画は印刷できないんですよ.(プリンタからCFを抜いてカメラに入れ,静止画モードにして撮影し,再びプリンタに入れると)ほら,画像が出ましたでしょ.」

いや〜あのときのお客さんの罰の悪そうな顔が忘れられないですね.とりあえず簡単なカメラの操作の説明はしておきました.

 ホント接客業は,言ったもん勝ち・ヤカった※もん勝ちなところがありますよ.

※ヤカる:ヤカラの言動をすること.使用例「ヤカって買う(ゴリゴリに値引きさせるなどして買うの意)」

 前回のシャクティパッドの際は,私がチャリでダッシュで言ったために汗ダラダラになっているのに,一瞬(ボタンワンタッチ)で終わったものだから罰が悪いのか,お客様,よく冷えた缶コーヒーをくれました.その気持ちがうれしかったです.が,今回はそういうのは何にもなかったです.別になんかくれって言ってるわけじゃないですけどね.でも,こっちに何の非もなかったんですから,出張料取りたかったですよホントに.

 お客様は200万画素のデジカメで,CFが付属の8M(撮影可能枚数8枚)のため,あまりたくさん撮れません.ということで,

「せっかくなのでお名刺お渡しさせていただきますね.チップの容量が少ないと言うことでしたから,大容量のチップをお求めになるときはぜひ当店へお越しください」

と意趣返しにちょっと迫っておきました.これぐらいは言っても罰は当たらないはずです.往復した約1時間,営業が全くできなかったわけですからね.


Wednesday, 6th Sep. 2006

誕生花は薄紅のコスモス,花言葉は「乙女のまごころ」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.
誕生色は海松藍色(みるあいいろ)〜未知の世界を探究しつづける努力家〜,色言葉は「自然の摂理・生命の神秘・理性」.
誕生星はメラク(おおぐま座β星),星言葉は「素直な純粋性」.

タイミング悪ー.

 と言うことで(前日の日記参照),なんばパークス7階のソニーマーケまで,αの勉強会に行ってきました.案内文に「CF(コンパクトフラッシュ)をお持ちの方はご持参ください」と書いていたのですが,さすがにCFは持っておらず,このためだけに買うのも高いし,持って行かなかったんです.

 で,会場に行って,1人1台与えられたデモ機(実機ですよもちろん)を見てみると,メディアのところに入っていたのは,CFアダプタに入っているメモリースティック(MS)デュオでした.現地に行くまですっかり失念していたのですが,ソニーはαを発売するに当たってソニーユーザのために(?)MSデュオをCFで使えるアダプタをαに同梱したのです(今の所非売品).

 で,私はソニエリのケータイを持っていますのでMSデュオ,持ってます.なので,ケータイからMSデュオを取り出して,実機に入っていたMSデュオと入れ替えました.

 これでデータが持ち帰れる!と喜んだのもつかの間,生憎の雨のため外で行うはずだった撮影会(と言ってもモデルは来ず,花壇の花などを撮影する予定だったようです)は流れてしまいました.絞り値を変えての花の撮影で周辺部のボケ味を楽しんだり,と言うことができたらよかったのに…….

 室内でいくらか写真は撮影しましたが,ここには載せません.どうせ縮小して圧縮かけちゃうので.

 で,αですが,さすがに1号機だけあって気合入ってますね.ボディ内手ブレ補正にアイセンサーによるピント合わせでシャッターチャンスを逃しません.ミドルレンジの内容をローエンド(エントリー)のお値段で,って感じです.今週末にはキヤノンからEOS KISS Digital Nの後継機であるEOS KISS Digital Xが出ます.予想されている価格はαをガチンコに意識しています.

 なおなお,他の方が試していたのですがアルファにXDピクチャーカード→CFアダプターも使えます.そんな妙なことをする人が居るとは.


Tuesday, 5th Sep. 2006

誕生花は萩(はぎ),花言葉は「想いのたけ」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.
誕生色は鉄色(てついろ)〜少しずつ真理に近づく高潔な人〜,色言葉は「虚栄心・善悪の区別・秩序」.
誕生星はアルケス(コップ座α星),星言葉は「曖昧さを嫌う完璧主義」.

大阪人としてまだまだやな.

 明日,ソニーのαと言うデジタル一眼レフカメラの勉強会@ソニーマーケ(なんばパークス7階)があるんです.

 その前日,先輩社員に,「(以前キヤノンのEOS KISS Digital Nの勉強会の時にはモデルさんを呼んでの撮影会があったので)やっぱり撮影会とかあるんですかねぇ?」って聞いたんです.すると,その先輩はこう答えました.

「いや,きっとソニーのことやからテレビがずらーっと並んでるんやで」

私は先輩の発言の意図がわからずキョトンとしてしまいました.すると,先輩は

「そこは『それは(グラビアじゃなくて)ブラビア※やろ!』ってツッコミが欲しかったんやけどな…….」

※ソニーの薄型テレビのブランド名.

 何てこった.ボケを流してしまった.大阪人としてまだまだやな.精進精進.


Monday, 4th Sep. 2006

誕生花はヤリゲイトウ,花言葉は「個性」,誕生石はアレキサンドライト(alexandrite),宝石言葉は「秘めた想い」.
誕生色はビリジアン〜冷静な判断力を持つ客観的な人〜,色言葉は「好奇心・スリル・自発性」.
誕生星は46・レオ・ミノリス(こじし座46星),星言葉は「面倒見のよいおせっかい」.

こ“う”ろぎです.

 仕事中に,先輩社員から呼ばれました.「『梠』って何て読むかわかる?」だそうです.何でも,こうろぎという苗字のお客様をレジで顧客登録しようとしたら,字が変換できないんだとか.ウチのレジは読みでしか入力できない(区点コードなどは不可)ため,読みがわからないと入力できないんです.辞書で読みを調べてそれをレジで入力してもでませんでした.結局どうなったかはわかりません.
 このお客様の場合,「梠」だけでこうろぎと読むそうですが,比較的よくあるのは「興梠こうろぎ」でしょう.

 また,こうろぎという苗字のお客様なんです,と聞いたとき,私はすぐにこう口走りました.

私「あ,たぶんその方は出身地が宮崎県ですよ」

先輩「え? 何で?」

私「こうろぎというのはカムロギに通じるんです.日本神話で……」

先輩「(さえぎるように)あー,わからんからいいいい.て言うか宮崎ってまた微妙なとこやな」

私「宮崎県は日本神話ではかなり重要な場所なんですよ.国生みの神であるイザナギがイザナミを追って黄泉の国へ赴き,逃げ帰ってきた際に穢れた体をみそいだ場所でもあるんですよ.神社で神主さんが奏上する『筑紫の日向の橘の……』って言うのがその場所で,今で言うシーガイアの近くになるんです.その禊いだ穢れからも神が生まれて,有名な天照大御神あまてらすおおみかみ月読命(つくよみのみこと)須佐之男命すさのおのみこともこのとき生まれているんです.」

私がいきなり日本神話談義をしだしたものだから,先輩社員は面食らっていました.で,

先輩「『梠』で『ろぎ』ってどう考えても読みが思いつかんわ」

私「そうですか? 呂に木で『ろぎ』じゃないですか.久米宏の久米だって,縦に並べて一文字でくめって読ませる漢字がありますよ.(漢字辞書を引いて)ほら」

先輩「何やこの漢字は.こんなん見たことないわ.」

と,さらに面食らっていました.

なお,この先輩は,最初,虫のコオロギを連想していたらしく「こおろぎ」で必死に変換していたらしいです.

さてさて,私は声優のことはまったく詳しくありませんが,「こおろぎさとみ」と言う声優は,本名の苗字がこの「興梠」だそうです.ま,どうでもいいことですが.

国生み云々のはなしは,雑記の建国記念の日に寄せてでちょこっと書いていますので,良かったらそちらもご覧ください.

日本神話だけでなく,ケルト神話とか,ああいうのって結構面白いですよね.


Sunday, 2nd Sep. 2006

誕生花はベロニカ,花言葉は「微笑みをもって」,誕生石はアクアマリン(aquamarine),宝石言葉は「聡明」.
誕生色は牧草色〜自己犠牲も辞さない尊敬すべき人〜,色言葉は「頑固・公明正大・努力」.
誕生星はミュー・ヴェーロールム(ほ座μ星),星言葉は「慎重な計画性と自分」.

スイッチ.

 月が綺麗ですね.今月8日は満月です.ぜひ皆さんも月を見ましょう.

 9月に入ってスイッチを切り換えたように朝晩涼しくなりましたね.仕事場から帰るときに水田から草いきれを嗅いで思わぬところで秋を感じました.

 涼しくなってくると俄然食欲が出てきますよね.昨日は帰りにマックへ行ってポテトLとチキンマックナゲットを買って,自転車をこぎながらポテトを食べながら帰りました.ナゲットは家で食べました.

 マックのポテトって,最強(凶?)にジャンキーですよね.それがもう最高.

 月見バーガーの季節でもありますね.もちろんもう食べましたよ.

 徒然文でした.

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.