車両解説
(一般車1)
製造年代 | 大阪線 | 名古屋線 | 奈良・京都線 | 南大阪線 | 東大阪線 | 養老線※2 | 伊賀線※3 |
1930 | (旧性能車) 1300形 1400系(旧) |
(南大阪線転属車) 5820形 |
|||||
(名古屋線転属車) 5300形 |
|||||||
1940 | (旧三重交通 志摩線転属車) 5960形 |
(名古屋線転属車) 5000系 |
|||||
1950 | (旧性能車) 1320形 |
(旧性能車) 2250系 6440系 |
(旧性能車) 400系(409・309) |
(旧性能車) 6411形 |
(名古屋線転属車) 1560形 6560形 420系 430系 440系 |
||
(高性能改造車) 1450系 |
|||||||
(高性能車) 1460系 |
(高性能車) 800系 |
||||||
(標準車体) 1470系 |
(標準車体) 1600系 |
(標準車体) 6800系(ラビットカー) |
|||||
1960 | (復旧車) 1420形(旧) |
(高性能車) 820系 |
|||||
(標準車体) 1480系 2400系 |
(標準車体) 1480系 2470系 1800系 |
(標準車体) 900系 |
(標準車体) 6000系 |
||||
(元特急車) 680系 |
|||||||
(ラインデリア装備) 2410系 |
(ラインデリア装備) 1810系 |
(ラインデリア装備) 8000系 8400系 |
(ラインデリア装備) 6020系 |
||||
1970 | (機器流用車) 1000系 |
(機器流用車) 920系 |
|||||
(ラインデリア装備) 2430系 |
(ラインデリア装備) 2430系 2600系 |
||||||
(冷房装備) 2610系 2800系 |
(冷房装備) 1200系(旧) 2610系 2680系 2800系 2000系 |
(冷房装備) 8600系 |
(冷房装備) 6200系 |
||||
(電機子チョッパ) 3000系 | |||||||
1980 | (転属改造車) 1010系※1 |
(界磁位相制御) 8800系 |
(奈良線転属車) 860系※1 880系※1 |
||||
(界磁チョッパ) 8810系 1400系 9200系 |
(界磁チョッパ) 1200系 1400系 2050系 9000系 |
(界磁チョッパ) 8810系 9200系 |
(界磁チョッパ) 6600系 |
||||
(インバータ制御) 5200系群 1420・1422系 1220系 1230系群 |
(インバータ制御) 5200系群 1230系群 |
(インバータ制御) 3200系 1230系群 |
(インバータ制御) 6400系群 |
(インバータ制御) 7000系 |
|||
1990 | (インバータ制御) 1430系群 1620系 5800系 |
(インバータ制御) 1430系群 5800系 |
(インバータ制御) 1020系群 5800系 |
(インバータ制御) 6620系 |
(転属改造車) 600系※1 610系※1 620系※1 |
||
2000 | (シリーズ21) 9020系 5820系 |
(シリーズ21) 3220系 9020系 5820系 9820系 |
(シリーズ21) 6820系 |
(インバータ制御) 7020系 |
|||
2010 | (観光列車) 2013系(つどい) |
||||||
2020 | (標準汎用車) **系 |
(標準汎用車) **系 |
(標準汎用車) 8A系 |
(標準汎用車) **系 |
|||
○ 使用路線の区分は主として運用される路線です。 ○ 既に現存しない車両は最終使用路線で掲示しています。 ○ 斜体字の車両(系式)は現存しません。 ○ ※1は転属年代となります。 ○ ※2:養老線は2007年(平成19年)10月、養老鉄道に事業移管しました。 ○ ※3:伊賀線は2007年(平成19年)10月、伊賀鉄道に事業移管しました。 |
記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン